ブログ

カテゴリ:2年生

ドッジボール大会 2年生

2年生のドッジボール大会。今まで練習してきた成果を一生懸命発揮していました。結果は僅差で4組の勝利。しかしどちらのチームを思いきり体を動かして、みんなよい表情をしていました。

 

2年生 国語

国語の学習で、友だちにおもちゃの作り方を説明するために、4教室に分かれて実際に作っている様子です。

 楽しく作るだけでなく、作り終わると友だちにどのように伝えればよいかを考えていました。さて、クラスみんなですべてのおもちゃを作ることができるかな?

2年生 算数

方がん用紙を使って形を書く授業を行いました。まずは長方形や正方形、直角三角形の形について復習をし、実際に書いてみました。形は何となくわかるけど、たて3㎝、横4㎝を方がん用紙にどのように描けばよいのか、今まで勉強してきた知識を活用して取り組んでいました。

2年生 生活科

生活科「うごくうごくわたしのおもちゃ」では、ゴムの力や乾電池の重りなどを使って動くおもちゃ作りを行ってきました。ようやく完成したので、今日は試しに遊んでみました。はじめは、自分のおもちゃで遊ぶのに夢中になっていましたが、少しずつ友達の作ったおもちゃの面白い点や工夫した点などを見つけてもらいました。子どもたちの振り返りでは、「〇〇さんのぴょんコップのゴムがクロスしているところがすごい」「とことこ車の電池の動きがおもしろい」などの気付きが見られました。

2年生 生活科

生活科「うごくうごくわたしのおもちゃ」の学習では、空き箱やプラスチックを使って動くおもちゃ作りを行っています。楽しく作るだけではなく、「何度もためしてくふうする」ことで学びを深めるようにしていきます。「輪ゴムをつけたしてみようかな」「重ねてみようかな」「失敗したー。」などといろいろ試している子どもたちの表情はとてもキラキラしています。今から、どんなおもちゃができあがるのか楽しみです。


2年生 生活科

 2年生は生活科の授業で立野台小学校で飼育しているうさぎさんたちと触れ合う活動を行いました。実際に触ることで、温かな感触ややわらかな毛並みを体験することができました。また、プチトマトの栽培もおこなっていて、緑色の小さなトマトたちを大切に観察していました。