ブログ

令和3年度 学校の様子

谷戸山探検隊

今日は快晴の中、谷戸山探検隊を行いました。仲良し学年で班ごとに谷戸山の中を歩くことを通して、「思いやりの心」と「谷戸山の自然」を感じることが今日の目標でした。高学年の皆さんが上手にリードしてくれている姿や、真っ赤なもみじに感動したり、湧き水に並んで冷たさを体感したりと、十分目標が達成できたと思います。また、谷戸山を散策している方から、あいさつをしたり、道を譲ってくれたりして素晴らしいとお褒めの言葉もいただきました。

 

 

 

 

移動図書館「ひまわり号」

移動図書館「ひまわり」が来てくれました。1年生はさっそく本を選んで借りていました。本は言語能力を高めたり、想像力を鍛えたりするのにとても素晴らしいものです。たくさんの本に出合えるとよいですね。

 

イングリッシュデイ

今日はイングリッシュデイです。市内のALTの先生が本校の3年生から6年生の児童に自然な場面で英語を使い、楽しむことで積極的にコミュニケーションを図れるような活動を行います。3年生はいろいろなゲームを教えてもらって盛り上がっていました。

 

 

6年生 調理実習

6年生が調理実習でジャガイモの炒め物を作りました。昨年は調理実習ができなかったので、初めての調理実習です。ジャガイモの皮をむいたり、切ったり、茹でたり、炒めたりと一度にいろいろな技術を磨けるメニューです。ごつごつのジャガイモの皮をむくのに手間取っていましたが、食べればおいしいジャガイモの炒め物でした。

 

 

 

3年生 栄養士さんと一緒に

3年生の保健の授業にゲストティーチャーとして栄養士さんが来てくれました。

先生の朝食で足りないものは何かを子どもたちが考え、先生に食べさせたいものは何かを聞いたところ、「ゴーヤ」や「バナナ」といった答えが返ってきました。子どもたちは先生の健康を一生懸命考えていました。黄・赤・緑色の栄養バランスをよく摂ろうとする意欲が高まっていました。

 

 

コミコミスクールを開催しました

11月18日、19日とコミコミスクールを開催しました。コロナの関係でなかなか授業参観ができなかったのですが、ようやく子どもたちの様子を見ていただくことができました。受付にはPTA本部さんに入っていただき、本当に感謝です。2日間で300名近くの方に参観していただきました。

受付の後ろには子どもたちの落とし物を展示していました。普段も2階の廊下にあります。お心当たりの方はお知らせください。

 

児童朝会

児童朝会で給食委員会と保健委員会の発表がありました。

給食委員会は日常の活動の様子を伝えてくれました。毎日給食後の片づけをサポートしてくれています。

また、保健委員会は安全に過ごすように、学校の中の危険について動画にしてわかりやすく説明してくれました。見ていた2年生は、「へ~」「あぶない!!」などと、動画を食い入るように見ていました。

 

 

校内研究会

本校では「共に考え、豊かに表現する子の育成」という目標で校内研究を行っています。どの学年も話し合い活動を通してその力を身に付けようと、研究に取り組んでいます。子どもたちは共感をしたり、質問や助言をしたりして、考えをまとめていました。
授業後、先生方はよりよい授業を行うにはどうすればよいのかを話し合い、講師の先生から助言をいただきました。

 

 

6年生 日帰り修学旅行

6年生が日帰り修学旅行で八景島シーパラダイスに行ってきました。とても良い天気で、朝早い集合でしたが6年生の気分も盛り上がっていました。水族館を見学したり、乗り物に乗ったり、食事やデザートタイムもあり、班ごとに協力して思い出に残る修学旅行になりました。

 

 

児童朝会

児童朝会で園芸委員会が発表をしてくれました。それぞれが、植物にかかわるクイズを考えて発表しました。「チューリップの花びらは何枚でしょう?」「答えは3枚です。残りの3枚はがくです。」

知っているようで知らない知識をたくさん教えてくれました。

 

芸術鑑賞会

今日は劇団「歌舞人」による芸術鑑賞会を行いました。演目は「アラジンと魔法のランプ」です。

コロナウィルス感染症対策のため、前半は各教室でDVDを鑑賞し、後半を各学年体育館で実際の舞台を見ることができました。子どもたちは歌声や演出に感動し、自然と拍手が起こったり、思わず笑いが起こったり、やはり実際に見ることで伝わる部分がたくさんありました。

 

仲良し交流会

先日、支援級の子どもたちが中原小学校の支援級のお友達とミートで仲良し交流会を行いました。

自己紹介をしたり、クイズ大会をしたりして、楽しんでいました。6年生が司会や終わりの言葉などを伝え、しっかりまとめてくれ、6年間の成長を感じられた一コマでした。

 

ドッジボール大会 2年生

2年生のドッジボール大会。今まで練習してきた成果を一生懸命発揮していました。結果は僅差で4組の勝利。しかしどちらのチームを思いきり体を動かして、みんなよい表情をしていました。

 

樹木の剪定

夏は木陰になってとても過ごしやすかったのですが、やはり樹木がかなり伸びてしまったので、業者の方に来ていただき剪定しました。見通しがよくなり、すっきりしました。

 

ざまりん給食

今日は市政50周年をお祝いする、座間市のお米や野菜、みそをたくさん使った「ざまりん給食」でした。巻き寿司は昔からお祝いの時に食べられてきた座間市の郷土料理です。

お米やさつまいも、ねぎ、小松菜は座間市でとれたものです。また味噌も座間市の手作り味噌です。野菜たっぷりで素材の味を活かしたとてもおいしい給食でした。

 

 今日は各校の栄養士さんがこの給食について紹介してくれたビデオを見ながらいただきました。そして調理員さんが一生懸命作ってくださった給食を今日もおいしくいただくことができました。

 

 

6年生 国語

今日は「目的や条件に応じて計画に沿って話し合い、考えを広げたりまとめたりすること」

を目標に話し合い活動を行いました。自分の主張を裏付ける理由や根拠を明確にして話をしていました。

 

1年生 国語

今日は「ともだちのとくいなことについてくわしくきこう」という目標で、「だれと、どこで、いつから、どうやって」などの言葉を使ってインタビューをしました。まずはこの言葉を使うことで、より詳しく聞けることがわかりました。

 

休み時間

今日からドッジボール大会が始まりました。どのクラスも中休み、昼休みに練習をしています。高学年は技術面だけでなく、どのような声掛けをすればみんなが楽しく参加できるかを考えて取り組んでいます。ようやく校庭いっぱいに子どもたちが遊ぶ姿を見ることができました。

 

6年生 学年朝会

6年生の先生方から、今の6年生の現状とこれからに向けてのお話がありました。

まずは「あいさつ」についてです。6年生が積極的に行うことで学校中があいさつのあふれる学校にしていこうと伝えました。次に「学習に向かう姿勢」についてのお話しでした。授業の準備や授業中の態度等についてもう一度見直しが必要なのではないかというお話しでした。そして「修学旅行」についてです。修学旅行の目標は何か?「学びの中に思い出が作られる」という言葉をもらい、残りの日々でどのような計画を立てていくのか、再確認していきます。そして最後は立野台小学校の6年生としての自覚についてです。委員会活動を通して自主性を伸ばしてほしいというお話しでした。

 

卒業式で堂々と胸を張って舞台に立てるように先生方が願いを込めてお話ししていました。6年生は自分事としてうなずきながら真剣に聞いていました。

3年生 社会科

社会では、火事からまちを守るための仕事や設備、とりくみについて学習を進めています。今日は、学校の消防設備はどこにどのようなものがあるのかを探しにいきました。消火器や非常灯、防火シャッター等を見つけては、「なんで今まで気づかなかったんだろ~。」「こんなにたくさんあるなんて思わなかったよ。」と、楽しそうに活動していました。これから、わかったことや気づいたことをもとに、家事への備えや工夫について学習をより深めていきたいと思います。

 

3年生 書写

今日は「小」という字を筆使いに気を付けて、「点」「はね」を書くことをめあてに授業が進められました。はねの練習では、「トン」
「スー」「トン」そこで、筆の穂先の向きを変えて「1」の力で上にあげると、具体的な筆使いを教えてもらい、まずは手で空書きの練習をしました。一画一画丁寧に書いていました。

5年生 学年朝会

5年生の学年朝会で野外体験学習について先生方から説明がありました。コロナ禍でいろいろな行事が縮小されているなか、宿泊で行けるということは当たり前のことではなく、有難い(有ることが難しい)ことなんだという話をし、感謝の思いと宿泊がかなわなかった6年生の思いも理解したうえで、野外体験活動の目的を達成しようと伝えました。5年生は真剣なまなざしで先生の話を聞いていました。

 

 

児童朝会

今年度の暴言・暴力いじめ防止スローガンは

 「やる人、見る人、止める人、どれを選ぶ?あなたの心」です。

 児童会では「やる人、見る人、止める人」という3つの人から1つを選ぶのは自分自身の心なので、みんなが「止める人」になる勇気を持ってほしいという願いから考えてくれました。

 実際にどのような状況のことなのかを、劇を通してみんなに分かりやすく伝えてくれました。児童会の皆さんの願いが全校に広がり、一人ひとりの心が「勇気ある心」になってほしいと思います。

児童朝会の後には、児童会の皆さんは自分たちで振り返りを行っていました。自主性・主体性が育っている瞬間を見ることができました。

5年生 家庭科

家庭科の授業で「持続可能な暮らしへ」という単元で、計画を立てて買い物をする練習を行いました。

タブレットで主人公になりきり、野菜炒めを作るための買い物計画を立て、購入をする流れまでを学びました。購入をする場面では、キャベツ1つ買うにも1玉なのか、カットされているものなのか、原産地はどこなのかなど、様々な情報を読み取って選びました。

 

2年生 国語

国語の学習で、友だちにおもちゃの作り方を説明するために、4教室に分かれて実際に作っている様子です。

 楽しく作るだけでなく、作り終わると友だちにどのように伝えればよいかを考えていました。さて、クラスみんなですべてのおもちゃを作ることができるかな?

1年生 遠足

芹沢公園に行ってきました。お天気にも恵まれ、子どもたちは元気いっぱい活動してきました。

湿地帯のところでは秋探しを行い、ドングリや落ち葉を集めていました。その後遊具があるところで、クラスごとに活動しました。昼食後には、自分たちで「だるまさんが転んだ」や「鬼ごっこ」などをして遊んでいる姿が見られました。

1日中活動していたのでくたくたでしたが、みんな無事に学校までたどり着き、帰りの会もしっかり行うことができ、成長した姿を見ることができました。

1年生 清掃活動

1年生が掃除に取り組んでいました。今、「ほうきで掃く」ということはほとんどのご家庭で体験することができなくなっています。小学校ではじめてほうきの使い方を学んでいます。

 

朝休み

今週から朝休みに外で遊べるようになりました。ボール遊びもOKとなり、曇り空でしたがさっそくみんなでドッジボールをしていました。子どもたちの元気な姿が戻ってきました。

 

2年生 算数

方がん用紙を使って形を書く授業を行いました。まずは長方形や正方形、直角三角形の形について復習をし、実際に書いてみました。形は何となくわかるけど、たて3㎝、横4㎝を方がん用紙にどのように描けばよいのか、今まで勉強してきた知識を活用して取り組んでいました。

2年生 生活科

生活科「うごくうごくわたしのおもちゃ」では、ゴムの力や乾電池の重りなどを使って動くおもちゃ作りを行ってきました。ようやく完成したので、今日は試しに遊んでみました。はじめは、自分のおもちゃで遊ぶのに夢中になっていましたが、少しずつ友達の作ったおもちゃの面白い点や工夫した点などを見つけてもらいました。子どもたちの振り返りでは、「〇〇さんのぴょんコップのゴムがクロスしているところがすごい」「とことこ車の電池の動きがおもしろい」などの気付きが見られました。

4年生 ヘチマ

校庭の花壇に4年生の理科の学習の一環で、ヘチマを育てています。今年は天候に恵まれてすくすくと育ち、子どもたちは大きなヘチマを見て、驚きの声を上げていました。

コロナ対策

あるクラスの前に神奈川県のコロナウイルス感染者数を毎日記録する表が掲示してありました。実際の数字を見える化することで、感染予防につなげていこうという考えでしょう。子どもたち自身が毎日交代で記入するようになっています。子どもたちが考えた素晴らしい取り組みに感動しました。

6年生 学級活動

6年生が学級活動で話し合いをしていました。

このクラスはクラスレクについて話し合っていました。コロナ禍でなかなかみんなと遊ぶ機会が少なくなってしまったので、ぜひ、自分たちで楽しみを見つけてクラスのきずなを深めてほしいと思います。


このクラスは修学旅行についての話し合いです。修学旅行を楽しく過ごすための約束を決めていました。どんな約束がみんなにとって楽しいものになるのか、どこをまわるのか、何を食べるのか、班のみんなの気持ちを考えながらうまく折り合いをつけていくことを学んでいきます。


蜂がいます

蜂が校庭ののぼり棒の前の木に飛んできます。すぐに駆除業者に来てもらい、ハチの巣を探したのですが、見当たりませんでした。駆除業者に何匹かは退治してもらったのですが、どこからか飛んできて、木の樹液を吸っているようです。蜂は攻撃をしなければ向かってくることはないようなので、近づかないように指導しています。

休み時間

秋晴れの良い天気が続いています。緊急事態宣言が明け、徐々にできることを増やしていこうと考えています。中休みや昼休みは3学年ずつ外に出て遊べるようになりました。子どもたちは久しぶりに校庭を駆け回り、楽しそうに過ごしていました。

ざくろが取れました

学校でざくろが取れました。原産地はイラン、アフガニスタン付近といわれてるそうです。ギリシャ神話にも登場するほど歴史は古く、5000年以上前から栽培されていたそうです。果実はさわやかな甘みと酸味で独特の食感があります。

 支援級の子どもたちは、このざくろの絵をかいていました。実物を見ながら描くことができるので、とてもリアルな絵が仕上がりました。

表彰朝会

本日は朝会で表彰を行いました。今回は、読書感想文で優秀賞を取った児童が各学年1名ずつ、

次に、座間市福祉推進作文で最優秀賞や優秀賞をとった児童4名、そして剣道の座間市体育大会で見事優勝した児童1名を表彰しました。それぞれ、皆さんの努力と感性が発揮され、受賞しました。皆さんの作品は本当に素晴らしいものなので、今後子どもたちに披露していきたいと思います。

3年生 算数

3年生の「大きな数のかけ算の仕方を考えよう」という授業です。「1個20円のあめを3個買うと、代金はいくら?」という問いに対して、20×3=60という式は立てられました。どのように計算をしていくか、子どもたちから「前の勉強をもとにして・・・」という言葉とともに、いくつかの考え方が出てきました。子どもたちは既習を活かして、自ら考えを導き出していました。

 

6年生 図工

6年間通い続けた立野台小学校。その場所一つ一つに思いのある子どもたち。この学習を通してその思いを表現することを学んでいます。

クロームブックを活用して消失点を探し、立体的な表現を画用紙いっぱいに描いていました。

2年生 生活科

生活科「うごくうごくわたしのおもちゃ」の学習では、空き箱やプラスチックを使って動くおもちゃ作りを行っています。楽しく作るだけではなく、「何度もためしてくふうする」ことで学びを深めるようにしていきます。「輪ゴムをつけたしてみようかな」「重ねてみようかな」「失敗したー。」などといろいろ試している子どもたちの表情はとてもキラキラしています。今から、どんなおもちゃができあがるのか楽しみです。


「はるみ」

市政50周年を記念して、座間市で作られたコシヒカリとキヌヒカリをかけあわせた「はるみ」というお米が給食ででます。もうすぐ刈入れをして、11月には市内一斉に炊き込みご飯として提供されます。楽しみですね。

Meetによる児童朝会

先日、Meetで児童朝会を行いました。今回は体育委員会からの発表でした。

コロナの状況が収まってきたら、体育委員会が昼休み等を利用して「立野台2021サスケ」と称する体つくり運動を行う予定です。

今回の発表のために、動画を作成したり、わかりやすい発表の練習をしたりと体育委員さんたちが頑張ってくれました。


4年生 国語

国語の授業で本の帯やポップを考え、友だちの作品を見て読んでみたいと思うものに

投票する活動を行っていました。思わずそのまま読みふけってしまう友だちがいるほど魅力的な帯やポップが出来上がりました。

 

外遊びが始まりました

今日から久しぶりに外遊びができるようになりました。感染対策を講じるために、1・6年、2・4年、3・5年の交流学年で日替わりで行います。また、遊び方もあまり人が入り混じらないものとしています。今日は1年生は遊具で、6年生は「だるまさんがころんだ」をして遊んでいました。久しぶりの外遊びはとても気持よさそうでした。

 

3年生 ローマ字の練習

3年生がローマ字の練習をしています。クロームブックを使ってタイピング練習も同時に行っているので、キーボード打ちも速くなっています。子どもたちの吸収の速さに担任も驚いています。

 

体育の授業について

体育の授業は、ボール運動などで児童同士が入り混じらないもの、あまり激しい運動を行わないこと、熱中症に十分気を付けて行うことなどの感染対策を行って取り組んでいます。

早く思いっきり運動ができる日がくることを願わずにはいられません。

Meetによるお話会

図書館司書によるMeetでのお話会を行いました。図書室から司書さんが本を読んでくれたのを、各クラスで見ることができました。子どもたちは大きな画面に釘付けになっていました。コロナ禍でもできることを模索中です。

Meetでつながる練習をしました

今日からクロームブックを持ち帰り、自宅と学校でMeetがつながるかの練習をしました。画面越しですが、担任の先生や友だちとつながることができ、家に帰ったのに、クラスにいるかのような雰囲気を感じました。児童ホームや放課後デイサービス等でつながらないという課題もあります。(ほとんどの児童ホームはまだWi-Fi環境が整っていないようです・・・今後の課題ですね)


ひまわり級やたつのこ級は担任の先生が全員で参加しました。じゃんけんをしてみたら、手が映すことを意識しないといけないことがわかりました。カメラにどの範囲まで映るのか、声はどのくらい届くのかなど、いろいろ試していきたいと思います。

授業の様子

5年生の理科の授業です。「朝顔の実はどうやってできるのか?」映像を見ながら、場所を確認したり、どのように実ができるのかを想像したりしていました。映像があることで、1年生の時に育てたことを思い出しているようでした。

6年生の算数の授業です。「どんな図が拡大図・縮図といえる?」「角度がみんな同じ!!」「角度が同じなら辺の長さは?」「???」子どもたちは頭の中をフル回転させながら、考えている様子が見られました。さすが、6年生!!

 

夏休みの思い出・2学期目標

各学年の廊下に、夏休みの思い出日記や2学期の目標が飾ってあります。

コロナ禍の夏休みでしたが、日記にはとても楽しい思い出が絵や作文で書かれています。

ご家庭で工夫しながら夏休みを楽しんでいたことがよくわかります。

2学期の目標にはマスクをする、手洗いを忘れないようにするなど、コロナに関係あることも書かれていました。皆さんの意識の高さが感じられました。これからもみんなで感染対策をしていきましょう。

給食が始まりました

給食が始まりました。久しぶりの給食でしたが、1年生もしっかり黙食ができていました。
メニューは、セサミあげパン、牛乳、とうがんスープ、バナナでした。(写真にバナナが載っていませんが、しっかりバナナもいただきました)
学校で揚げるあげパンは最高においしいです。

一人一人にアクリル板を用意し、感染対策を強化しました。
黙食中でしたが、カメラを向けると笑顔でピースサインをしてくれました。

教職員による清掃活動

子どもたちが下校した後、トイレや流し場の清掃、アルコール消毒を行いました。
感染対策をしっかり行うことで、子どもたちの安心・安全につなげていきます。

生活アンケート

2学期が始まり、子どもたちの様子を確認するために生活アンケートをグーグルフォームを使ってとっています。2年生もチェック項目にチェックを入れたり、書き込みのところは音声入力で書き込んだりすることができました。文字を打てなくても、音声入力で伝えることができました。

コロナ禍で子どもたちの中には不安を抱えていることもあるかもしれません。まずは自分の気持ちを人に伝えることが大切です。
教職員も子どもたちの様子を確認しながら、保護者と連携をとっていければと思います。

オンライン朝の会の練習

朝の会をオンラインで行っています。いろいろな理由でお休みしているお友達ともつながることができました。しかし、昨日は校内一斉に練習したせいか?クロームブックに入れないトラブルも起こりました。トライ&エラーをしばらくは繰り返しながら、整えていきたいと思いますのでご理解ご協力のほどよろしくお願いします。

朝の会で子どもたち同士がつながることで、少しでも不安の解消になればと思っています。顔が見えるだけでつながっている感じや安心感が得られることもあります。

2学期が始まりました

コロナウイルス感染症の対策を強化しております。本日は健康観察を忘れてしまった児童が複数いました。ぜひ、ご家庭で健康観察を行うとともに、ご家族の健康状況も考慮して、登校をお願いします。

始業式はリモートで行いました。オリンピックや今開催しているパラリンピックの話、コロナウイルス感染症の話などをしました。2学期は工夫しながら、より良い学校生活が送れるようにみんなで頑張りましょうと伝えました。

さっそく、どのクラスもクロームブックの練習を行いました。ミートでクラスの子どもたちの顔がつながった時はうれしそうな表情をしている児童がたくさんいました。

飛沫防止のためのアクリル板の準備をしています。給食時には必ず設置するようにしていきます。

2学期に向けて職員研修を行いました

 8月30日から2学期が始まります。新型コロナウイルス感染症の感染拡大による、不安も大きなところかと思いますが、子どもたちの心身の成長等を考慮し、感染対策を強化しながら、教育活動を行っていきたいと思います。
 今後、オンライン授業を行うことも想定し、職員研修を積み重ねています。また、子どもたちの心のケアを行っていくためにも、講師を招いて、ミートでの研修を行いました。

 2学期が始まりましたら、クロームブックを活用してミートで授業を受ける方法や、使い方などを子どもたちに指導していきたいと思います。

1学期最終日

終業式の1日はクラスで様々な取り組みが行われています。

クロームブックで調べもの。すっかり子どもたちは慣れてきました。

クラスの掃除を行っていました。1学期お世話になった教室をきれいにして、気持ちよく夏休みを迎えます。

クラスでお楽しみ会。外では鬼ごっこやドッチボール。教室の中ではそれぞれクラスで工夫して楽しいゲームを行いました。

あゆみを一人ひとりに説明しながら手渡しました。今学期の頑張ったことと、これからの課題を
確認しています。

1学期終業式

今日は校長室からのリモートで1学期の終業式を行いました。

校長先生からは今年の立野台小学校の合言葉「人の良さを見つけて相手に伝えよう」のお話とオリンピックのお話をしました。

児童会の皆さんからは夏休みの過ごし方について、児童会長さんが作った分かりやすいスライドを見ながら説明してくれました。

そして、先生からもう一度夏休みの約束について確認しました。
長い夏休みが始まります。熱中症、交通事故、自然災害に気を付けて、楽しい夏休みを過ごしましょう。

1年生 生活科

1年生の生活科で夏を感じながらどろんこ遊びを行いました。身近な自然や物を使い遊びを創り出すことの面白さを学びました。
子どもたちの目はキラキラ輝いていました。

4年生 そろばん教室

 そろばんは古くから日本で用いられている計算のための道具で、そろばんの仕組みが分かると数の加減乗除の計算をすることができるようになります。そろばん塾の専門の先生に教えていただきました。

5・6年生 情報モラル教育について

5・6年生が情報モラル教育を行いました。座間警察の方を講師にお迎えし、SNSの使い方やトラブルの原因などを教えていただきました。

子どもたちからはLINEの言葉の怖さや写真を気軽に載せてしまうことの怖さなど、SNSの危険性について知ることができました。
また、利用する際には、4つの力(判断力・責任力・自制力・想像力)が必要だということも教えていただきました。

3年生 社会科見学

 3年生が立野台にあるスーパー生鮮館TAIGA座間店に行って来ました。

店長さんにスーパーマーケットのバックヤードを案内していただきました。野菜・肉・魚の加工しているところを見たり、冷凍庫に入ってみたりとスーパーマーケットの裏側を知ることができました。

店内も見学させていただき、商品がどのように並べてあるのかなどを学びました。

子どもたちから店長さんに質問タイム。店長さんは1つ1つの質問に丁寧に答えてくださいました。
本当に1日お世話になりありがとうございました。

七夕の季節となりました

1年生の各教室の入り口に七夕飾りがありました。子どもたちの願いはそれぞれでしたが、やはり「早くコロナがおさまりますように」と書いている子が多かったです。

支援級の子どもたちの作品です。おり姫様とひこ星様が天の川を隔ててつながっている姿が上手に表されています。

5年生 体力テスト当日

 昨日みんなで水取りをしたのですが、夜中の雨で校庭は水浸し。今日は先生方が朝早く来て水取りを行っていました。そこに登校してきた子どもが「校長先生、手伝ってもいいですか?」と聞きに来てくれました。その後何人かの子どもたちが一緒に手伝ってくれました。そういう気持ちが行動に表れるということが豊かな心が育っている証だと感じました。

たくさんの先生方が朝早くから水取りを行いました。おかげでなんとかソフトボール投げができました。

長座体前屈。柔軟性を見るものですが、固い人は毎日の柔軟体操でずいぶん変わります。けがの防止のためにも柔軟体操をやってみましょう。
右の写真は上体おこし。腹筋を鍛えて姿勢を良くしましょう!!

5年生 体力テストの準備

昼休みに5年生の子どもたちが明日の体力テストのための水取りを行いました。

大勢で行うとあっという間に水たまりがなくなり、明日はベストコンディションで体力テストを行うことが出来そうです。

児童総会を行いました

 先日、児童総会を5・6年生は体育館で、4年生はリモート(各教室)で行いました。
 児童会をはじめ9つの委員会の委員長が目標・委員会の取り組み・みなさんへのお願いなどを分かりやすく説明してくれました。そして、みなさんがより良い学校を目指して、毎日の活動に力を尽くしてくれていることが良く分かった発表でした。

2年生 生活科

 2年生は生活科の授業で立野台小学校で飼育しているうさぎさんたちと触れ合う活動を行いました。実際に触ることで、温かな感触ややわらかな毛並みを体験することができました。また、プチトマトの栽培もおこなっていて、緑色の小さなトマトたちを大切に観察していました。

4年生 環境学習

 先日、4年生の環境学習で、座間市役所とクリーンセンターの方々に来ていただき、ゴミ収集車の特徴を学んだり、ゴミ0ゲームを通してできるだけゴミを減らすための考え方を学んだりしました。

4年生 学年集会

 先日4年生が学年集会を行っていました。運動会を振り返り、この1カ月間運動会に向けて努力した結果が、観ている人を感動させる演技につながったこと、また、この経験を生かしてこれからの学校生活でも挑戦したいことを見つけて頑張っていこうと先生からお話がありました。

また、廊下の歩き方についてのお話がありました。いつも「~かもしれない」という気持ちをもって歩くことが大切というお話でした。「もしかしたら、曲がり角から低学年の子どもが走ってくるかもしれない」という気持ちをもって廊下を歩くと事故が防げます。
安全意識をみんなが高めていけば事故は防げます。4年生のみなさんは真剣に先生の話を聞いていました。

3年生 国語

 国語の「もっと知りたい、友だちのこと」という授業で、友だちが話したいことを聞き、その話をもっと深く知るために質問したり、感想を伝えたりする活動を行いました。話し手が話したくなるような質問の仕方を学びました。

密を避けるために、児童の席も縦において近づかないように配慮しました。また、タブレットを使って、自分たちの会話を撮影し、後で振り返りを行いました。

第45回 運動会が無事終わりました

天候に恵まれ、絶好の運動会日和でした。
低・中・高学年で分散した運動会でしたが、それぞれの学年で工夫を凝らした発表ができました。
平日にもかかわらず、たくさんの保護者の皆様にご参観いただきありがとうございました。
子どもたちもとても嬉しそうでした。

低学年の開会式では、担任の気合のこもったエールに子どもたちは元気に答えていました。

       

徒競走では最後まで走りきることが   玉入れでは子どもたちは一生懸命投げて
できました。             いました。

   

1年生の「ようこそ たつのこパーク」   2年黒のTシャツにバンダナをかぶり、
ではかわいい演技にほっこりさせられ  カッコイイダンスを披露してくれました。
ました。

   

中学年の玉入れはチェチェコリのダンス 中学年は3つの団体種目を3,4年生が協力して
付きでした。             取り組んでいました。

   

3年生のダンスは「ひかりを繋げ!    4年生は「Carnival”YAGI”」を披露。
虹色PEACH」で元気いっぱい踊りました ロックスタイルのカッコイイダンスから、
                    和の演技に変わり、切れの
                    あるばちさばきを見せてくれました。

       

高学年の開会式では児童会長が保護者に  赤組応援団。応援団長の力強い掛け声に一致団結!!
向けて開催への喜びを伝えてくれました。

   

白組応援団。みんなと力を合わせやる気 5,6年生で力を合わせて、ミッションRUN&GO!
に満ちた応援披露。          お題をクリアしてもボール運びに一苦労・・・

   

大玉ころがしは二人の息をあわせて、  おたすけ綱引きは5年生が引っ張っているところへ
スピード感あふれる競技でした。    6年生のお助けマン登場!!結果は!?

   

高学年リレーはさすがに速い!     5年生のダンス「ONE」メリハリのあるカッコイイ
                   ダンスを披露してくれました。

   

6年生のソーラン節。入場のところから気合が見られました。最初の構えの腰の低さに練習の成果が見られます。
ソーラン節の最後のポーズが決まりました。その後は一人技等見ごたえのある集団演技を披露してくれました。

リモート開会式を行いました

いよいよ明日、運動会です。本日はリモートで開会式を行いました。
一人ひとり自分の持っている力を発揮して、見ている人を「感動」させられる運動会にしようと伝えました。
今日は各学年、最終チェックをしながら、明日の本番に向けて気持ちを高めていました。

5年生 国語

5年生の国語の授業で、「話の意図を考えてきき合い、「きくこと」について考える」という目的で、校長先生にインタビューをしに来てくれました。みなさん、緊張しながらもしっかり敬語を使ってインタビュー開始。質問は事前に考えているのでスムーズでしたが、校長先生が答えたことに対してさらに質問や感想があると、聞きたいことが深まるインタビューになるとアドバイスをしました。

3年生 市庁舎見学

3年生は社会科の授業で「市の様子」を学びます。今回は市庁舎を見学させていただきました。
佐藤みと市長から座間市についてお話していただきました。その後市役所6階にある議場を見学させていただいたり、展望広場で座間市を一望したりしました。

子どもたちははじめて見たものや聞いたことを興味深そうにメモするなど普段できない貴重な体験をさせていただきました。

学校探検を行います

1年生は立野台小学校の教室やいろいろな先生を知り、学校博士になろう!
2年生は1年生の気持ちを考えて、学校を楽しく優しく案内しよう!
をめあてに、生活の授業で学校探検を行います。(行ったクラスもあります!!)

なかよしタイムでは、1・2年生でグループをつくり、それぞれ回る順番などを話し合っていました。

運動会練習が始まりました

運動会に向けて各学年練習に力が入っています。6年生は伝統のソーラン節を踊るということで練習も真剣です。今年はどんなソーラン節が見られるか楽しみです。

早朝から運動会の練習に向けて、ライン引きを行いました。子どもたちが当日輝く姿が見せられるよう、職員一同力を合わせて取り組んでいます。

6年生 租税教室

5月7日(金)に6年生の各クラスにて、租税教室を行いました。
税務署の方に来ていただき、税についての勉強をしました。
私たちの暮らしと照らし合わせながら、分かりやすく丁寧に教えてくださいました。
授業の最後には、1億円の札束を見せてくださいました。
実はこの1億円という金額、学校のプールの建設費用だそうです。
みんなから納められた大切な税金。
身の周りのものを大切に使っていきたいですね。

代表委員会が行われました

 各クラス1学期の目標と具体的な取り組みを発表しました。どのクラスも真剣に考え、代表委員のみなさんも堂々と発表することができました。
 また、運動会のスローガンについてもたくさんの意見がでました。クラスのこと、学校全体のことを一生懸命考えてくれる子どもたちがとても頼もしかったです。

1年生 初めての学年集会

1年生が体育館に集まり、初めての学年集会を行いました。
まず始めは、こいのぼり集会です。東先生から5月5日の端午の節句について紙芝居で説明してもらいました。
そして、一人一人が作成した似顔絵を貼ったこいのぼりが披露されました。

次に青木先生から自分たちで下校する際に気を付けることなどをお話しました。

次は伊牟田先生から1年生の学年目標についてです。
「やさしい」「がんばる」「あかるい」心を持った子どもたちになることが1年生の目標です。
1年生のみんなは、あっという間にこの言葉を覚えていました。

最後は亀田先生から運動会についてのお話です。練習の時に気を付けることなどをお話しました。
そして、運動会で披露するダンスを練習しました。

1年生 給食練習

先週の金曜日に1年生が初めて給食を食べました。まずは牛乳とパンからです。白衣の着方、たたみ方、給食当番のやり方、配膳の仕方、パンの袋のたたみ方など、1つ1つ丁寧に教わりました。

健康診断が始まりました

身体測定や聴力検査、尿検査など健康診断が始まりました。
健康診断は早期発見早期治療につながる大切なものです。
最終的には健康手帳で結果をお伝えしていきますが、気になることがあれば早めに受診するようにしましょう。

学校生活は順調に進んでいます!

コロナ禍でいろいろ心配な状況ではありますが、立の子たちは、元気に学習に遊びに、学校生活を楽しんでいます。

今年度のALTのジャマイヤ先生です。子どもたちがジャマイヤさんに質問をしていました。わからない言葉は、さっとタブレットを取り出して調べていました。

中休み、昼休みには子どもたちは元気に外遊びをしています。身体を動かして免疫力をつけることは大切です。

5年生の理科の授業で、雲の観察をしていました。気持ちの良い青空の中、雲がどのように動いているのかを絵にかいて表していました。

4年生がクロムブックを使って、クラスルームに入る練習をしていました。使いこなせるように毎日触ることを目標としています。

避難訓練を行いました

 大地震を想定した避難訓練を行いました。教頭先生が地震発生の放送を入れ、子どもたちは机の下に避難。ドロップ、カバー、ホールドオンがしっかりできていました。その後の避難の際も しゃべり声は聞こえず、階段にガラス破片が散乱したことを想定し、道幅を狭くしても、スムーズに 避難することができました。1年生は初めての避難訓練でしたが、落ち着いて行動することができました。校長先生の話の中で、「地震はいつ起こるか分かりません。ぜひお家の人とも、いろいろな場面を想定してお話してほしい」と伝えました。

第1回委員会活動を行いました

立野台小学校には児童会本部役員と9つの委員会があります。各委員会で自分たちの学校生活をより良くするための、年間目標や活動計画を決定しました。初めての内容でとまどうところもありましたが、子どもたちはみんな真剣に考えていました。

不審者対応訓練を行いました

校内に不審者が侵入した場合の対処の仕方について、子どもたちが慌てず、落ち着いて行動することができるように、訓練を行いました。

今週は地震の避難訓練も行います。災害はいつ起こるか分かりません。訓練の大切さを子どもたちにも伝えていきます。ぜひ、ご家庭でも知らない人に声をかけられた時の対応など、お子様とお話していただければと思います。

 

離任式を行いました

石田前教頭先生をはじめ、8名の教職員が本校を去られました。昨日は仕事の関係等で石田前教頭先生のみのご参加でしたが、6年生は体育館で、他の学年はミートを使って各教室で離任式に参加することできました。

石田教頭先生からは子どもの良い所は、好奇心がいっぱいあるところだというお話をしてくださいました。この好奇心が、学習や行動力につながっていくので、大切にしてほしいとのことでした。

おいしい給食が始まりました

今日から2年生以上は給食が始まりました。ホワイトソースは手作りのためとてもコクがあっておいしいです。サラダの野菜は過熱して使用しています。カレー味なのでとても食べやすかったです。

調理員さんが大きなかまで760食分のおかずを作ってくれます。本当に重労働ですが、みんなの「おいしかった!!」という声を聞くために頑張ってくれています。感謝していただきましょう。

授業が始まりました

ひまわり級の子どもたちもすっかりお兄さんになり、授業の始まりもしっかりけじめがつけられています。

6年生は、クロームブックを使って、オリンピックについて調べました。子どもたちはどんどん活用することで、いろいろな機能を使えるようになっていきます。

第45回入学式を行いました

新しい1年生が入ってきました。入学式の間もしっかり話が聞けて、ご挨拶もきちんとできるかわいらしい1年生です。校長先生から「早寝早起き朝ごはん」と「自分のことばで伝えよう」という2つのお約束の話をしました。今日から元気に楽しく学校生活を送ってほしいと思います。

令和3年度がスタートしました

昨日、令和3年度の着任式と1学期始業式を行いました。久しぶりに外で全校(1年生以外)集まって式が行えました。
新しいクラスや担任の先生に、たつの子たちはワクワクドキドキ。校長先生から今年の合言葉「人の良さを見つけて伝えよう」
というお話をしました。
今年も教職員一同、子どもたちの健やかな成長と豊かな心の育成を目指して、誠実に教育活動に取り組んで参ります。
どうぞよろしくお願いいたします。