ブログ

令和3年度 学校の様子

谷戸山探検隊

今日は快晴の中、谷戸山探検隊を行いました。仲良し学年で班ごとに谷戸山の中を歩くことを通して、「思いやりの心」と「谷戸山の自然」を感じることが今日の目標でした。高学年の皆さんが上手にリードしてくれている姿や、真っ赤なもみじに感動したり、湧き水に並んで冷たさを体感したりと、十分目標が達成できたと思います。また、谷戸山を散策している方から、あいさつをしたり、道を譲ってくれたりして素晴らしいとお褒めの言葉もいただきました。

 

 

 

 

移動図書館「ひまわり号」

移動図書館「ひまわり」が来てくれました。1年生はさっそく本を選んで借りていました。本は言語能力を高めたり、想像力を鍛えたりするのにとても素晴らしいものです。たくさんの本に出合えるとよいですね。

 

イングリッシュデイ

今日はイングリッシュデイです。市内のALTの先生が本校の3年生から6年生の児童に自然な場面で英語を使い、楽しむことで積極的にコミュニケーションを図れるような活動を行います。3年生はいろいろなゲームを教えてもらって盛り上がっていました。

 

 

6年生 調理実習

6年生が調理実習でジャガイモの炒め物を作りました。昨年は調理実習ができなかったので、初めての調理実習です。ジャガイモの皮をむいたり、切ったり、茹でたり、炒めたりと一度にいろいろな技術を磨けるメニューです。ごつごつのジャガイモの皮をむくのに手間取っていましたが、食べればおいしいジャガイモの炒め物でした。

 

 

 

3年生 栄養士さんと一緒に

3年生の保健の授業にゲストティーチャーとして栄養士さんが来てくれました。

先生の朝食で足りないものは何かを子どもたちが考え、先生に食べさせたいものは何かを聞いたところ、「ゴーヤ」や「バナナ」といった答えが返ってきました。子どもたちは先生の健康を一生懸命考えていました。黄・赤・緑色の栄養バランスをよく摂ろうとする意欲が高まっていました。

 

 

コミコミスクールを開催しました

11月18日、19日とコミコミスクールを開催しました。コロナの関係でなかなか授業参観ができなかったのですが、ようやく子どもたちの様子を見ていただくことができました。受付にはPTA本部さんに入っていただき、本当に感謝です。2日間で300名近くの方に参観していただきました。

受付の後ろには子どもたちの落とし物を展示していました。普段も2階の廊下にあります。お心当たりの方はお知らせください。

 

児童朝会

児童朝会で給食委員会と保健委員会の発表がありました。

給食委員会は日常の活動の様子を伝えてくれました。毎日給食後の片づけをサポートしてくれています。

また、保健委員会は安全に過ごすように、学校の中の危険について動画にしてわかりやすく説明してくれました。見ていた2年生は、「へ~」「あぶない!!」などと、動画を食い入るように見ていました。

 

 

校内研究会

本校では「共に考え、豊かに表現する子の育成」という目標で校内研究を行っています。どの学年も話し合い活動を通してその力を身に付けようと、研究に取り組んでいます。子どもたちは共感をしたり、質問や助言をしたりして、考えをまとめていました。
授業後、先生方はよりよい授業を行うにはどうすればよいのかを話し合い、講師の先生から助言をいただきました。

 

 

6年生 日帰り修学旅行

6年生が日帰り修学旅行で八景島シーパラダイスに行ってきました。とても良い天気で、朝早い集合でしたが6年生の気分も盛り上がっていました。水族館を見学したり、乗り物に乗ったり、食事やデザートタイムもあり、班ごとに協力して思い出に残る修学旅行になりました。

 

 

児童朝会

児童朝会で園芸委員会が発表をしてくれました。それぞれが、植物にかかわるクイズを考えて発表しました。「チューリップの花びらは何枚でしょう?」「答えは3枚です。残りの3枚はがくです。」

知っているようで知らない知識をたくさん教えてくれました。

 

芸術鑑賞会

今日は劇団「歌舞人」による芸術鑑賞会を行いました。演目は「アラジンと魔法のランプ」です。

コロナウィルス感染症対策のため、前半は各教室でDVDを鑑賞し、後半を各学年体育館で実際の舞台を見ることができました。子どもたちは歌声や演出に感動し、自然と拍手が起こったり、思わず笑いが起こったり、やはり実際に見ることで伝わる部分がたくさんありました。

 

仲良し交流会

先日、支援級の子どもたちが中原小学校の支援級のお友達とミートで仲良し交流会を行いました。

自己紹介をしたり、クイズ大会をしたりして、楽しんでいました。6年生が司会や終わりの言葉などを伝え、しっかりまとめてくれ、6年間の成長を感じられた一コマでした。

 

ドッジボール大会 2年生

2年生のドッジボール大会。今まで練習してきた成果を一生懸命発揮していました。結果は僅差で4組の勝利。しかしどちらのチームを思いきり体を動かして、みんなよい表情をしていました。

 

樹木の剪定

夏は木陰になってとても過ごしやすかったのですが、やはり樹木がかなり伸びてしまったので、業者の方に来ていただき剪定しました。見通しがよくなり、すっきりしました。

 

ざまりん給食

今日は市政50周年をお祝いする、座間市のお米や野菜、みそをたくさん使った「ざまりん給食」でした。巻き寿司は昔からお祝いの時に食べられてきた座間市の郷土料理です。

お米やさつまいも、ねぎ、小松菜は座間市でとれたものです。また味噌も座間市の手作り味噌です。野菜たっぷりで素材の味を活かしたとてもおいしい給食でした。

 

 今日は各校の栄養士さんがこの給食について紹介してくれたビデオを見ながらいただきました。そして調理員さんが一生懸命作ってくださった給食を今日もおいしくいただくことができました。

 

 

6年生 国語

今日は「目的や条件に応じて計画に沿って話し合い、考えを広げたりまとめたりすること」

を目標に話し合い活動を行いました。自分の主張を裏付ける理由や根拠を明確にして話をしていました。

 

1年生 国語

今日は「ともだちのとくいなことについてくわしくきこう」という目標で、「だれと、どこで、いつから、どうやって」などの言葉を使ってインタビューをしました。まずはこの言葉を使うことで、より詳しく聞けることがわかりました。

 

休み時間

今日からドッジボール大会が始まりました。どのクラスも中休み、昼休みに練習をしています。高学年は技術面だけでなく、どのような声掛けをすればみんなが楽しく参加できるかを考えて取り組んでいます。ようやく校庭いっぱいに子どもたちが遊ぶ姿を見ることができました。

 

6年生 学年朝会

6年生の先生方から、今の6年生の現状とこれからに向けてのお話がありました。

まずは「あいさつ」についてです。6年生が積極的に行うことで学校中があいさつのあふれる学校にしていこうと伝えました。次に「学習に向かう姿勢」についてのお話しでした。授業の準備や授業中の態度等についてもう一度見直しが必要なのではないかというお話しでした。そして「修学旅行」についてです。修学旅行の目標は何か?「学びの中に思い出が作られる」という言葉をもらい、残りの日々でどのような計画を立てていくのか、再確認していきます。そして最後は立野台小学校の6年生としての自覚についてです。委員会活動を通して自主性を伸ばしてほしいというお話しでした。

 

卒業式で堂々と胸を張って舞台に立てるように先生方が願いを込めてお話ししていました。6年生は自分事としてうなずきながら真剣に聞いていました。

3年生 社会科

社会では、火事からまちを守るための仕事や設備、とりくみについて学習を進めています。今日は、学校の消防設備はどこにどのようなものがあるのかを探しにいきました。消火器や非常灯、防火シャッター等を見つけては、「なんで今まで気づかなかったんだろ~。」「こんなにたくさんあるなんて思わなかったよ。」と、楽しそうに活動していました。これから、わかったことや気づいたことをもとに、家事への備えや工夫について学習をより深めていきたいと思います。

 

3年生 書写

今日は「小」という字を筆使いに気を付けて、「点」「はね」を書くことをめあてに授業が進められました。はねの練習では、「トン」
「スー」「トン」そこで、筆の穂先の向きを変えて「1」の力で上にあげると、具体的な筆使いを教えてもらい、まずは手で空書きの練習をしました。一画一画丁寧に書いていました。

5年生 学年朝会

5年生の学年朝会で野外体験学習について先生方から説明がありました。コロナ禍でいろいろな行事が縮小されているなか、宿泊で行けるということは当たり前のことではなく、有難い(有ることが難しい)ことなんだという話をし、感謝の思いと宿泊がかなわなかった6年生の思いも理解したうえで、野外体験活動の目的を達成しようと伝えました。5年生は真剣なまなざしで先生の話を聞いていました。

 

 

児童朝会

今年度の暴言・暴力いじめ防止スローガンは

 「やる人、見る人、止める人、どれを選ぶ?あなたの心」です。

 児童会では「やる人、見る人、止める人」という3つの人から1つを選ぶのは自分自身の心なので、みんなが「止める人」になる勇気を持ってほしいという願いから考えてくれました。

 実際にどのような状況のことなのかを、劇を通してみんなに分かりやすく伝えてくれました。児童会の皆さんの願いが全校に広がり、一人ひとりの心が「勇気ある心」になってほしいと思います。

児童朝会の後には、児童会の皆さんは自分たちで振り返りを行っていました。自主性・主体性が育っている瞬間を見ることができました。

5年生 家庭科

家庭科の授業で「持続可能な暮らしへ」という単元で、計画を立てて買い物をする練習を行いました。

タブレットで主人公になりきり、野菜炒めを作るための買い物計画を立て、購入をする流れまでを学びました。購入をする場面では、キャベツ1つ買うにも1玉なのか、カットされているものなのか、原産地はどこなのかなど、様々な情報を読み取って選びました。

 

2年生 国語

国語の学習で、友だちにおもちゃの作り方を説明するために、4教室に分かれて実際に作っている様子です。

 楽しく作るだけでなく、作り終わると友だちにどのように伝えればよいかを考えていました。さて、クラスみんなですべてのおもちゃを作ることができるかな?

1年生 遠足

芹沢公園に行ってきました。お天気にも恵まれ、子どもたちは元気いっぱい活動してきました。

湿地帯のところでは秋探しを行い、ドングリや落ち葉を集めていました。その後遊具があるところで、クラスごとに活動しました。昼食後には、自分たちで「だるまさんが転んだ」や「鬼ごっこ」などをして遊んでいる姿が見られました。

1日中活動していたのでくたくたでしたが、みんな無事に学校までたどり着き、帰りの会もしっかり行うことができ、成長した姿を見ることができました。

1年生 清掃活動

1年生が掃除に取り組んでいました。今、「ほうきで掃く」ということはほとんどのご家庭で体験することができなくなっています。小学校ではじめてほうきの使い方を学んでいます。

 

朝休み

今週から朝休みに外で遊べるようになりました。ボール遊びもOKとなり、曇り空でしたがさっそくみんなでドッジボールをしていました。子どもたちの元気な姿が戻ってきました。

 

2年生 算数

方がん用紙を使って形を書く授業を行いました。まずは長方形や正方形、直角三角形の形について復習をし、実際に書いてみました。形は何となくわかるけど、たて3㎝、横4㎝を方がん用紙にどのように描けばよいのか、今まで勉強してきた知識を活用して取り組んでいました。

2年生 生活科

生活科「うごくうごくわたしのおもちゃ」では、ゴムの力や乾電池の重りなどを使って動くおもちゃ作りを行ってきました。ようやく完成したので、今日は試しに遊んでみました。はじめは、自分のおもちゃで遊ぶのに夢中になっていましたが、少しずつ友達の作ったおもちゃの面白い点や工夫した点などを見つけてもらいました。子どもたちの振り返りでは、「〇〇さんのぴょんコップのゴムがクロスしているところがすごい」「とことこ車の電池の動きがおもしろい」などの気付きが見られました。

4年生 ヘチマ

校庭の花壇に4年生の理科の学習の一環で、ヘチマを育てています。今年は天候に恵まれてすくすくと育ち、子どもたちは大きなヘチマを見て、驚きの声を上げていました。

コロナ対策

あるクラスの前に神奈川県のコロナウイルス感染者数を毎日記録する表が掲示してありました。実際の数字を見える化することで、感染予防につなげていこうという考えでしょう。子どもたち自身が毎日交代で記入するようになっています。子どもたちが考えた素晴らしい取り組みに感動しました。

6年生 学級活動

6年生が学級活動で話し合いをしていました。

このクラスはクラスレクについて話し合っていました。コロナ禍でなかなかみんなと遊ぶ機会が少なくなってしまったので、ぜひ、自分たちで楽しみを見つけてクラスのきずなを深めてほしいと思います。


このクラスは修学旅行についての話し合いです。修学旅行を楽しく過ごすための約束を決めていました。どんな約束がみんなにとって楽しいものになるのか、どこをまわるのか、何を食べるのか、班のみんなの気持ちを考えながらうまく折り合いをつけていくことを学んでいきます。


蜂がいます

蜂が校庭ののぼり棒の前の木に飛んできます。すぐに駆除業者に来てもらい、ハチの巣を探したのですが、見当たりませんでした。駆除業者に何匹かは退治してもらったのですが、どこからか飛んできて、木の樹液を吸っているようです。蜂は攻撃をしなければ向かってくることはないようなので、近づかないように指導しています。

休み時間

秋晴れの良い天気が続いています。緊急事態宣言が明け、徐々にできることを増やしていこうと考えています。中休みや昼休みは3学年ずつ外に出て遊べるようになりました。子どもたちは久しぶりに校庭を駆け回り、楽しそうに過ごしていました。

ざくろが取れました

学校でざくろが取れました。原産地はイラン、アフガニスタン付近といわれてるそうです。ギリシャ神話にも登場するほど歴史は古く、5000年以上前から栽培されていたそうです。果実はさわやかな甘みと酸味で独特の食感があります。

 支援級の子どもたちは、このざくろの絵をかいていました。実物を見ながら描くことができるので、とてもリアルな絵が仕上がりました。

表彰朝会

本日は朝会で表彰を行いました。今回は、読書感想文で優秀賞を取った児童が各学年1名ずつ、

次に、座間市福祉推進作文で最優秀賞や優秀賞をとった児童4名、そして剣道の座間市体育大会で見事優勝した児童1名を表彰しました。それぞれ、皆さんの努力と感性が発揮され、受賞しました。皆さんの作品は本当に素晴らしいものなので、今後子どもたちに披露していきたいと思います。

3年生 算数

3年生の「大きな数のかけ算の仕方を考えよう」という授業です。「1個20円のあめを3個買うと、代金はいくら?」という問いに対して、20×3=60という式は立てられました。どのように計算をしていくか、子どもたちから「前の勉強をもとにして・・・」という言葉とともに、いくつかの考え方が出てきました。子どもたちは既習を活かして、自ら考えを導き出していました。

 

6年生 図工

6年間通い続けた立野台小学校。その場所一つ一つに思いのある子どもたち。この学習を通してその思いを表現することを学んでいます。

クロームブックを活用して消失点を探し、立体的な表現を画用紙いっぱいに描いていました。

2年生 生活科

生活科「うごくうごくわたしのおもちゃ」の学習では、空き箱やプラスチックを使って動くおもちゃ作りを行っています。楽しく作るだけではなく、「何度もためしてくふうする」ことで学びを深めるようにしていきます。「輪ゴムをつけたしてみようかな」「重ねてみようかな」「失敗したー。」などといろいろ試している子どもたちの表情はとてもキラキラしています。今から、どんなおもちゃができあがるのか楽しみです。


「はるみ」

市政50周年を記念して、座間市で作られたコシヒカリとキヌヒカリをかけあわせた「はるみ」というお米が給食ででます。もうすぐ刈入れをして、11月には市内一斉に炊き込みご飯として提供されます。楽しみですね。

Meetによる児童朝会

先日、Meetで児童朝会を行いました。今回は体育委員会からの発表でした。

コロナの状況が収まってきたら、体育委員会が昼休み等を利用して「立野台2021サスケ」と称する体つくり運動を行う予定です。

今回の発表のために、動画を作成したり、わかりやすい発表の練習をしたりと体育委員さんたちが頑張ってくれました。


4年生 国語

国語の授業で本の帯やポップを考え、友だちの作品を見て読んでみたいと思うものに

投票する活動を行っていました。思わずそのまま読みふけってしまう友だちがいるほど魅力的な帯やポップが出来上がりました。

 

外遊びが始まりました

今日から久しぶりに外遊びができるようになりました。感染対策を講じるために、1・6年、2・4年、3・5年の交流学年で日替わりで行います。また、遊び方もあまり人が入り混じらないものとしています。今日は1年生は遊具で、6年生は「だるまさんがころんだ」をして遊んでいました。久しぶりの外遊びはとても気持よさそうでした。

 

3年生 ローマ字の練習

3年生がローマ字の練習をしています。クロームブックを使ってタイピング練習も同時に行っているので、キーボード打ちも速くなっています。子どもたちの吸収の速さに担任も驚いています。

 

体育の授業について

体育の授業は、ボール運動などで児童同士が入り混じらないもの、あまり激しい運動を行わないこと、熱中症に十分気を付けて行うことなどの感染対策を行って取り組んでいます。

早く思いっきり運動ができる日がくることを願わずにはいられません。

Meetによるお話会

図書館司書によるMeetでのお話会を行いました。図書室から司書さんが本を読んでくれたのを、各クラスで見ることができました。子どもたちは大きな画面に釘付けになっていました。コロナ禍でもできることを模索中です。

Meetでつながる練習をしました

今日からクロームブックを持ち帰り、自宅と学校でMeetがつながるかの練習をしました。画面越しですが、担任の先生や友だちとつながることができ、家に帰ったのに、クラスにいるかのような雰囲気を感じました。児童ホームや放課後デイサービス等でつながらないという課題もあります。(ほとんどの児童ホームはまだWi-Fi環境が整っていないようです・・・今後の課題ですね)


ひまわり級やたつのこ級は担任の先生が全員で参加しました。じゃんけんをしてみたら、手が映すことを意識しないといけないことがわかりました。カメラにどの範囲まで映るのか、声はどのくらい届くのかなど、いろいろ試していきたいと思います。

授業の様子

5年生の理科の授業です。「朝顔の実はどうやってできるのか?」映像を見ながら、場所を確認したり、どのように実ができるのかを想像したりしていました。映像があることで、1年生の時に育てたことを思い出しているようでした。

6年生の算数の授業です。「どんな図が拡大図・縮図といえる?」「角度がみんな同じ!!」「角度が同じなら辺の長さは?」「???」子どもたちは頭の中をフル回転させながら、考えている様子が見られました。さすが、6年生!!