ブログ

令和3年度 学校の様子

「はるみ」

市政50周年を記念して、座間市で作られたコシヒカリとキヌヒカリをかけあわせた「はるみ」というお米が給食ででます。もうすぐ刈入れをして、11月には市内一斉に炊き込みご飯として提供されます。楽しみですね。

Meetによる児童朝会

先日、Meetで児童朝会を行いました。今回は体育委員会からの発表でした。

コロナの状況が収まってきたら、体育委員会が昼休み等を利用して「立野台2021サスケ」と称する体つくり運動を行う予定です。

今回の発表のために、動画を作成したり、わかりやすい発表の練習をしたりと体育委員さんたちが頑張ってくれました。


4年生 国語

国語の授業で本の帯やポップを考え、友だちの作品を見て読んでみたいと思うものに

投票する活動を行っていました。思わずそのまま読みふけってしまう友だちがいるほど魅力的な帯やポップが出来上がりました。

 

外遊びが始まりました

今日から久しぶりに外遊びができるようになりました。感染対策を講じるために、1・6年、2・4年、3・5年の交流学年で日替わりで行います。また、遊び方もあまり人が入り混じらないものとしています。今日は1年生は遊具で、6年生は「だるまさんがころんだ」をして遊んでいました。久しぶりの外遊びはとても気持よさそうでした。

 

体育の授業について

体育の授業は、ボール運動などで児童同士が入り混じらないもの、あまり激しい運動を行わないこと、熱中症に十分気を付けて行うことなどの感染対策を行って取り組んでいます。

早く思いっきり運動ができる日がくることを願わずにはいられません。