給食ダイアリー

2023年4月の記事一覧

4月28日(金)

【献立】ごはん・鰆のオニオンガーリック・五目スープ・牛乳

鰆のオニオンガーリックは、にんにくの風味としっかりした味付けで魚が苦手な子でも、おいしく食べられるい一品でした。4月の給食は今日で終わりです。毎日おいしい給食、ごちそうさまでした。

 

4月27日(木)

【献立】ごはん・五目みそ煮・おひたし・ふりかけ・牛乳

 

和食の定番メニューです。午前中に体力テストをした学年はおなかペコペコで美味しさもひとしおだったことでしょう。午後の学年はエネルギーを満タンにできました。

4月26日(水)

【献立】セルフフィッシュサンド・コーンポタージュスープ・飲むヨーグルト

肌寒い日、コーンポタージュスープの温かく優しい味に、心身あたたまりました。

セルフフィッシュサンドは1年生も上手に挟み、口の周りをケチャップ色にして、頬張っていました。

 

4月25日(火)

【献立】ごはん、肉じゃが・しおナムル・牛乳

 

今日は和食です。ごはんとの相性抜群の肉じゃがでした。

今日から給食スタートの1年生も、昨日の練習の成果を発揮し上手に準備できました。

お箸も上手に使いながら食べる子に「お味はいかが?」と聞くと「めっちゃ、うまい!」と最大級の感想と笑顔が返ってきました。

4月24日(月)

【献立】ソフトフランスパン・キャロットシチュー・ひじきサラダ・牛乳

きれいなオレンジ色のキャロットシチュー、滑らかな口当たりと温かく優しい味が、今日にぴったりでした。給食ならではの一品です。