給食ダイアリー

2023年5月の記事一覧

5月30日(火)

【献立】ごはん・鮭のおろしソース・すまし汁・牛乳

(魚は都合により、鱈から鮭に変更になりました)

こうばしく揚げられた鮭に、とろみのある「おろしソース」がたっぷりかかり大変美味しく仕上がっていました。

5月29日(月)

【献立】ロールパン・ホワイトシチュー・グリーンサラダ・のむヨーグルト

気温が下がり、温かなシチューがじんわりしみる美味しさでした。グリーンサラダは鮮やかなグリーンでさわやかな味でした。

5月26日(金)

【献立】ジャージャー麺、ナムル、ぶどうゼリー、牛乳

ひき肉たっぷり、甘くてやさしい味噌の味のジャージャー麺。ソフト麺によくからんで、美味しいです。ソフト麺は子ども達に人気のメニューです。

5月25日(木)

【献立】ソフトフランスパン・ジャム・ごまごま豚カツ・五目スープ・牛乳

ごまごま豚カツはサクッとした食感とごまの香ばしさがとても合っていて美味しかったです。スープは野菜の煮え具合や食べやすい大きさに、調理員さんたちの素晴らしい技量と心を感じました。

5月24日(水)

【献立】ごはん・鶏ニラ・もずくのみそ汁・牛乳

鶏ニラは、ニラの香りと鶏肉のコクで食欲が刺激され、ごはんが進みました。

もずくの入ったみそ汁は、のど越しの良さやとろみのある大変美味しいみそ汁でした。