給食ダイアリー

2023年10月の記事一覧

10月30日(月)

【献立】コッペパン・さつま芋シチュー・カミカミサラダ・飲むヨーグルト(ハロウィンパッケージ)

秋を感じるシチューです。さつま芋のほっこりした甘さと濃厚なホワイトシチューが良く合っていました。

飲むヨーグルトはハロウィンデザインで子どもたちはニコニコ(^^♪です。

10月25日(水)

【献立】ごはん・ドライカレー・かんぴょうサラダ・牛乳

トマトたっぷり甘めのドライカレーです。ひき肉に合わせ玉ねぎや人参なども細かく刻まれ、食べやすい人気メニューです。

10月24日(火)

【献立】きのこごはん・ちくわの磯辺あげ・かき玉汁・牛乳

秋を感じる「きのこごはん」、ちくわに青のりの風味豊かな「磯辺あげ」そして柔らかな味の「かき玉汁」と、理想的な和食献立です。

10月23日(月)

【献立】ごはん・鶏肉と大根の煮物・ごま和え・牛乳

栄養・彩・味の三拍子そろった、申し分ない和食でした。大根の煮物の登場に冬野菜の季節の到来を感じます。

10月19日(木)

【献立】ごはん・塩肉じゃが・和風ナムル・ふりかけ・牛乳

塩味を効かせた肉じゃがも給食ならではの、ごはんとの相性の良い献立です。

10月18日(水)

【献立】ソフトフランスパン・鱈のハーブ焼き・ジャーマンポテト・切り干し大根スープ・牛乳

切り干し大根が洋風ブイヨンのスープがしみて大変おいしくいただきました。切り干し大根の新メニューです。

 

 

10月17日(火)

【献立】ごはん・ピリ辛もやし丼・五目スープ・みかん・牛乳

豆もやしがひき肉と混ざり、優しい辛さの丼です。ごはんがお替わりしたくなる美味しさでした。

10月13日(金)

【献立】さつまいもごはん・小鰯のフライ・味噌汁・牛乳

座間産さつまいもの優しい甘さとホクホク感、そして押し麦や胡麻の香ばしさや食感をたっぷり味わいました。実りの秋を感じる給食です。

10月12日(木)

【献立】ごはん・豆腐の中華煮・春雨サラダ・牛乳

今日は中華メニューです。コクのある「豆腐の中華煮」と爽やかな味の「春雨サラダ」のバランスの良い献立でした。

10月11日(水)

【献立】コッペパン・ハンガリーシチュー・ごまドレッシングサラダ・牛乳

トマトの酸味の効いたシチューでした。胡麻ドレッシングサラダはシャキシャキの歯ごたえが味わえました。

10月10日(火)

【献立】ごはん・豚肉のうま煮・ツナとわかめのサラダ・牛乳

ごはんに良く合う「豚肉のうま煮」でした。子どもたちは2学期になってからの茶碗によそうごはんに慣れ、上手に配膳しています。ご飯もふっくらして、より美味しく感じます。お子さんに感想を聞いてみてください

10月6日(金)

【献立】食パン・ホキのオニオンガーリック・マカロニスープ・りんごジャム・牛乳

さっぱり淡泊なホキがカラッと揚げられ、オニオンガーリックソースがのり、食べ応えのある主菜になっていました。

10月5日(木)

【献立】味噌ラーメン・青のりポテトビーンズ・ぶどうパン・牛乳

具たくさんで栄養もうま味もたっぷりの「味噌ラーメン」でした。「青のりポテトビーンズ」は塩味と青のりをまとったポテト&大豆をパクパク食べられる給食オリジナルな一品です。

10月4日(水)

【献立】サンドパン・ハンバーグ・フォーのスープ・バナナ・牛乳

肉厚なハンバーグにソースがたっぷりかかり、おいしいハンバーガーでした。

フォースープはさっぱりとした味付けで、2品のバランスが良い献立です。

10月3日(火)

【献立】わかめごはん・ししゃものカレー揚げ・すまし汁・牛乳

「わかめごはん」は、他にも野菜、白滝、鶏肉などがたっぷり入り、うま味抜群でした。

10月2日(月)

【献立】ごはん・鶏そぼろ・根菜ごま汁・牛乳

「根菜ごま汁」はごまの風味に、大根、蓮根、人参などの根菜がたっぷり入った、栄養価の高い給食ならではの一品です。