たつの子給食

2024年7月の記事一覧

7月17日(水)

1学期の給食最終日給食・食事

【献立】くふぁーじゅーしー ・鶏肉のピリ辛みそ揚げ・もずくみそ汁・ゼリー・牛乳

1学期最後の給食は沖縄料理でした。豚肉とたくさんの具材を炊き込んだ「くふぁーじゅーしー」は沖縄のお祝い料理から広まったものです。たくさんのうま味が口の中に広がるごちそうでした。唐揚げは1口サイズにつくられていて、低学年の児童にも食べやすく、調理員さんの細やかな心遣いを感じます。

どの教室でも「おいしいよ。」「うまい!」の声がたくさん聞かれました。

 

おいしい給食を作ってくださる、パワーと愛情に満ちた給食室のみなさんです。(今日は勤務日ではなかった方、作業中でいなかった方は残念ながら写っていませんが…)毎日の安全・安心・おいしい給食を本当にありがとうございました!

7月16日(火)

【献立】ごはん・夏野菜カレー・ブロッコリーソテー・牛乳

ナス・ズッキーニ・枝豆などの座間産夏野菜のたっぷり入ったカレーです。ブロッコリーソテーはコーンや人参も入り彩りも良く、目でも味わいました。

1学期の給食も残すところ、あと1日です。

7月12日(金)

【献立】コッペパン・かぼちゃスープ・もやしソテー・飲むヨーグルト

かぼちゃスープは色あざやかで食欲をそそられます。バターやクリームチーズも入り濃厚な味わいでした。

7月11日(木)

【献立】米粉ロールパン・魚のバーベキューソース・マカロニスープ・牛乳

カリっと揚がった白身魚にバーベキューソースがかかり、食感もうま味も満点です。マカロニスープは人気ベスト5に入る子どもたちが大好きな一品です。

7月10日(水)

【献立】ごはん・肉じゃが・油みそ・のり・牛乳

 

「油みそ」は座間の郷土料理です。地元野菜の茄子を大きめに切り炒め、みそで甘辛く味つけたごはんにぴったりのおかずです。今日は食べやすいよう小さめに刻まれ、トロッとした美味しさでした。