給食ダイアリー

令和6年度

4月23日(火)

【献立】ごはん・魚のかわりソース・五目スープ・牛乳

白身魚がカラッと揚げられ、洋風ソースをまとった美味しい主菜でした。五目スープは野菜たっぷりで栄養バランスのとれた献立です。

4月22日(月)

【献立】ロールパン・煮込みそば・ジャガイモのチーズ焼き・牛乳

煮込みそばは座間の郷土料理です。鯖でとった出汁にたくさんの具材のうま味が合わさり、コクがあって大変おいしかったです。少し気温の低い今日、体の温まるの献立でした。

4月19日(金)

【献立】しらすご飯・ちくわの磯辺あげ・みそ汁・牛乳

しらすご飯には、しらすのほかにも人参やお揚げなど、具沢山でとてもおいしかったです。ちくわの磯辺あげは、ぴったりの副菜でした。

4月18日(木)

【献立】黒パン・魚のハーブ焼き・リヨネーズポテト・野菜スープ・牛乳

とてもおいしい洋食メニューです。魚のハーブ焼きは白身魚に豆乳のホワイトソースとパン粉やハーブがかかり、クリーミーさと香ばしさがありました。野菜スープの甘みと花形にんじんにいやされます。

4月17日(水)

【献立】ごはん・ツナそぼろ・すまし汁・牛乳

しっとりとしたツナのそぼろをごはんにかけていただきます。すまし汁と相性の良い和食です。