給食ダイアリー

令和6年度

5月17日(金)

【献立】黒パン・白身魚のバーベキューソース・ビーフンスープ

「今日の黒パンがたのしみ!」と登校している1年生がいました。きっと期待を裏切らないおいしさだったと思います。魚料理ですがカラッと揚げられバーベキューソースがたっぷりかかり、子どもたちだ大好きな味に仕上がっていました。

5月16日(木)

【献立】米粉ロールパン・サンマ―麺・カントリーポテト・牛乳

サンマ―麺は野菜やっぷりで栄養満点です。にらも良いアクセントになっていました。

5月15日(水)

【献立】ごはん・春野菜のカレー・味噌ドレッシングサラダ・牛乳

今日は春野菜がたくさんありました。カレーには筍・新じゃが・新玉ねぎ、そしてサラダには春キャベツやキュウリなど…。給食を通して、季節のおいしさをたっぷり味わえる、幸せなことです。

5月14日(火)

【献立】筍ごはん・魚の竜田あげ・すまし汁・牛乳

季節の味、筍ごはんの登場です、食感や香り、彩りが良く、旬のおいしさをたっぷり味わいました。

5月13日(月)

【献立】ごはん・胡麻ごまチキンカツ・けんちん汁・牛乳

主菜は鶏肉の新メニューです。黒白Wの胡麻がたっぷりの衣が大変香ばしく、ボリュームもあり食べがいのある一品でした。

5月10日(金)

献立】コッペパン・じゃがいもの団子汁・豆まめ味噌豆・ジャム・牛乳

じゃがいもから作られた団子がふわふわでした。人参・大根・なるとの花が咲き目でも美味しさを感じます。

豆まめ味噌豆は給食でしか味わえない一品です。味や食感が良く、食べ応えがありました。

5月9日(木)

【献立】チーズパン・オーロラチキン・キャベツのスープ・牛乳

オーロラソースという給食オリジナルなソースで味付けられたチキンは甘酸っぱさとうま味があり、チーズパンとの相性も抜群です。春キャベツがたっぷり入ったスープは優しい味でした。

5月8日(水)

【献立】ごはん・プルコギ・茎わかめのスープ・牛乳

今日は韓国メニューです。豚肉と矢さうが甘辛いタレと良くなじみ、ごはんが進むおかずです。

スープは、茎わかめのコリコリした食感が良く、ゴマの香りも効いていました。

5月7日(火)

【献立】ひじきご飯・魚のコロコロごま揚げ・みそ汁・牛乳

新メニューの「魚のコロコロごま揚げ」は魚の唐揚げです。

一口大のサイコロ形の魚に醤油ベースの下味をつけて揚げ、上からまぶした、ごまや青のりの香りが効いて、大変食べやすくおいしかったです。日々よりおいしい給食を提供するために、試行錯誤しながら新メニューを開発する栄養士さん、調理員さんです。

5月2日(木)

【献立】ピリ辛もやし丼・沢煮椀・牛乳

ピリッと辛みの効いた丼ごはんと優しい味の沢煮椀のバランスがとれた献立です。