給食ダイアリー

令和5年度

2月5日(月)

【献立】ごはん・チキンチキンゴボウ・なめこ汁・ふりかけ・牛乳

「チキンチキンごぼう」は給食オリジナルの献立です。具材が素揚げされたうえに、甘辛いタレがかかり、ごはんとの相性抜群のおかずです。

 「幸せを呼ぶ お花給食」

学級だよりにこんな記事が載っていました。

子どもも大人も、給食のお花に元気をもらっているようですね。

2月2日(金)

【献立】チーズパン・つみれ汁・キャンディポテト・福豆・牛乳

 

寒い日となりましたが温かい「つみれ汁」で心身ほかほかになりました。明日の節分を前に「福豆」が登場です。季節の行事を給食を通しても楽しめます。

2月1日(木)

【献立 スパゲッティナポリタン・ロールパン・ごまドレッシングサラダ・牛乳】

スパゲッティナポリタンは大人気メニューです。肉や野菜がたっぷり入り、今日も安定のおいしさでした。サラダもごまの風味が効いた、爽やかな味でした。

【物価高騰に伴う賄材料費の補填について】

座間市では、小学校給食の食材料費の価格が高騰する中、保護者に新たな負担(値上げ)を求めることなく、これまで通り栄養バランスを保った学校給食を継続するため国の補助金を活用し、児童1食24円程度の補填費用を市予算から捻出しています。このことは令和5年度3学期(1月~3月)に実施されています。給食費が値上がりすることなく、安全安心おいしい座間市給食を食べられることに感謝です。

1月31日(水)

献立】ごはん・鶏そぼろ・なめこ汁・牛乳

鶏そぼろをごはんにのせて、鶏そぼろ丼にしていただきました。

いつもは卵を使いますが、今日は卵の代わりに豆乳加工食品を使っています。

色や卵の風味、ねっとり感など遜色なく、知らなければ気づかないほどです。卵アレルギーのある児童もおいしく食べられました。

1月30日(火)

【献立】ほたてごはん・鶏肉のピりから揚げ・白菜スープ・牛乳

子どもたちの大好きな唐揚げの登場です。カラッと揚がり、ピリッとパンチがありました。「ホタテごはん」はホタテのうま味と野菜などの具材の甘みや食感が合わさり、おかずが要らないくらいの美味しさでした。