ブログ

令和3年度 学校の様子

4年生 そろばん教室

 そろばんは古くから日本で用いられている計算のための道具で、そろばんの仕組みが分かると数の加減乗除の計算をすることができるようになります。そろばん塾の専門の先生に教えていただきました。

5・6年生 情報モラル教育について

5・6年生が情報モラル教育を行いました。座間警察の方を講師にお迎えし、SNSの使い方やトラブルの原因などを教えていただきました。

子どもたちからはLINEの言葉の怖さや写真を気軽に載せてしまうことの怖さなど、SNSの危険性について知ることができました。
また、利用する際には、4つの力(判断力・責任力・自制力・想像力)が必要だということも教えていただきました。

3年生 社会科見学

 3年生が立野台にあるスーパー生鮮館TAIGA座間店に行って来ました。

店長さんにスーパーマーケットのバックヤードを案内していただきました。野菜・肉・魚の加工しているところを見たり、冷凍庫に入ってみたりとスーパーマーケットの裏側を知ることができました。

店内も見学させていただき、商品がどのように並べてあるのかなどを学びました。

子どもたちから店長さんに質問タイム。店長さんは1つ1つの質問に丁寧に答えてくださいました。
本当に1日お世話になりありがとうございました。

七夕の季節となりました

1年生の各教室の入り口に七夕飾りがありました。子どもたちの願いはそれぞれでしたが、やはり「早くコロナがおさまりますように」と書いている子が多かったです。

支援級の子どもたちの作品です。おり姫様とひこ星様が天の川を隔ててつながっている姿が上手に表されています。

5年生 体力テスト当日

 昨日みんなで水取りをしたのですが、夜中の雨で校庭は水浸し。今日は先生方が朝早く来て水取りを行っていました。そこに登校してきた子どもが「校長先生、手伝ってもいいですか?」と聞きに来てくれました。その後何人かの子どもたちが一緒に手伝ってくれました。そういう気持ちが行動に表れるということが豊かな心が育っている証だと感じました。

たくさんの先生方が朝早くから水取りを行いました。おかげでなんとかソフトボール投げができました。

長座体前屈。柔軟性を見るものですが、固い人は毎日の柔軟体操でずいぶん変わります。けがの防止のためにも柔軟体操をやってみましょう。
右の写真は上体おこし。腹筋を鍛えて姿勢を良くしましょう!!

5年生 体力テストの準備

昼休みに5年生の子どもたちが明日の体力テストのための水取りを行いました。

大勢で行うとあっという間に水たまりがなくなり、明日はベストコンディションで体力テストを行うことが出来そうです。

児童総会を行いました

 先日、児童総会を5・6年生は体育館で、4年生はリモート(各教室)で行いました。
 児童会をはじめ9つの委員会の委員長が目標・委員会の取り組み・みなさんへのお願いなどを分かりやすく説明してくれました。そして、みなさんがより良い学校を目指して、毎日の活動に力を尽くしてくれていることが良く分かった発表でした。

2年生 生活科

 2年生は生活科の授業で立野台小学校で飼育しているうさぎさんたちと触れ合う活動を行いました。実際に触ることで、温かな感触ややわらかな毛並みを体験することができました。また、プチトマトの栽培もおこなっていて、緑色の小さなトマトたちを大切に観察していました。

4年生 環境学習

 先日、4年生の環境学習で、座間市役所とクリーンセンターの方々に来ていただき、ゴミ収集車の特徴を学んだり、ゴミ0ゲームを通してできるだけゴミを減らすための考え方を学んだりしました。