たつの子日誌

授業参観・懇談会(5・6年)

授業参観・懇談会の最終日、高学(5・6)年です。

【5年 できるようになった発表会・防災オンライン発表会】

2クラスは1年間を振り返り、学びや成長を披露しました。保護者や多くの仲間の前での緊張感の中、精一杯取り組む姿に涙している保護者も見受けられました。子どもたちのひたむきな姿は大人にも感動や勇気を与えてくれます。

1クラスは1年かけて学んできた「防災」についてグループごとに学習用端末を活用し発表しました。

発表用のスライドや操作も上手になってきた子どもたちです。一方で保護者のみなさんからは、「相手を意識し少しゆっくり話せるとよいこと」や、「映像のタイミングを気を付けて」といった大切なアドバイスもいただきました。

来週には中原小の5年生とのオンライン交流会があり、今日の経験を活かし発表できそうです。

 

【6年 平和学習発表会】

1年間、取り組んできた「平和学習」を自分のことばで、伝える姿はさすが最高学年です。

戦時中の子どもたちの様子、学校教育、学徒動員など、今の子どもたちからは想像もつかない生活の様子を調べ伝えました。

「平和な生活はあたりまえでないと思いました。」「戦争は絶対にだめだと思いました」自分の思いや考えもしっかり伝えていました。

現在の世界の児童労働では、その数の多さを「日本の人口よりも多い子どもたち」と伝え,厳しい世界の現実が分かりました

これからの自分の生活の中でも、学んだことを活かし生きていってほしいと願います。

保護者会にも多くのみなさまに出席いただき、担任も1年の成長を伝え喜びを分かち合う良い時間となったようです。

お忙しい中のご出席ありがとうございました。