たつの子日誌

谷戸山探検隊 延期しました

今日予定されていた、全校行事「谷戸山探検隊」は雨予報のため、翌週25日(月)に延期としました。

この日のために準備してきた子どもたちは残念な気持ちを抱えながらも、どの学年も落ち着いて学習に取り組んでいました。

待つことで、できた時の喜びが何倍にもなるように、翌週を楽しみにしたいと思います。

 

今週、1年生は生活科「いきものとなかよし」で学校で飼育している「うさぎ」に触れ観察しています。

「やわらかい」「あったかいんだね」など感触を味わった後、学習端末で撮影し記録を残し、絵や文にもまとめていました。

 

2年生は生活科「うごく うごく  わたしのおもちゃ」で紙コップ・輪ゴム・割りばしなど身近なものを使い、工夫して手作りおもちゃを制作しています。友だちと教え合ったり、試しながら遊んだり 楽しそうに取り組んでいました。

図工の作品を嬉しそうに見せてくれた子もいました。

夏休みの応募作品や図工作品が展示されていて、個性あふれる一つひとつに、足を止めて見入ってしまいます。