たつの子日誌

4年 学びに見える成長

4年生が各クラスでとても一生懸命に学んでいました。

国語では話の要点をメモし互いに伝え合ったり、音楽では美しいハーモニーをつくる合唱に取り組んだり、理科ではへちまの発芽の様子を学習用端末で写真にとり観察をデータで記録したりしていました。

  

  

友だちとの関わりの中で学ぶ、一人でじっくり考え学ぶ、どちらも大切です。

4年生は10歳になる節目の学年です。

これまでの無邪気な子供らしさから、だんだんと客観的・抽象的に物事を捉え考える力が育ち、大人びてくる時期です。

学習や生活のようすからも、そんな成長のきざしが見えています。

  

図工の作品からも観察力・表現力の成長が伝わりました。