たつの子日誌

たひみ級 お別れ遠足

たひみ級(特支級)が、6年生とのお別れ遠足に行きました。

総勢30名近い児童が歩きと電車で出かけ、協力して一日を楽しみます。

行き先は海老名の「ファンタジーキッズリゾート」です。

目的地に着くまでの、交通マナーや切符の買い方、ICカードの使い方も大切な勉強です。

ルールや約束を守り、無事に海老名駅に到着です。

さまざまなゲームや遊びを、友だちや先生とたっぷり楽しみました。

愛情たっぷりの美味しそうなお弁当に笑顔がこぼれます。

高学年は家庭科の学習をいかし、自分で作ってきた子もいました。

帰りの電車の中でも外の風景や車両を熱心に見ていました。

みんなに色々教えてくれる電車博士さんもいます。

疲れた帰り道は、高学年のお兄さん・お姉さんが低学年の手をひく優しい姿にも、大変微笑ましいものがありました。

6年生3人にも、下級生にも思い出に残る一日となったことでしょう。