たつの子日誌

令和5年度1学期 終業式

4月6日から始まった1学期が今日で終わりました。

登校前の教室には、担任からのメッセージや、担任手作りの「がんばったメダル」が用意されている学級もありました。

終業式は1・3・6年が体育館に集まり、2・4・5年は教室のリモートで行いました。

校長からは、学校や学年ごとの1学期の頑張りや成長ぶりを話ました。(学校だよりにも記載しています)

久しぶりに校歌の歌声が体育館に響きました。特に、初めて式で歌う1年生がはつらつとした歌声で素晴らしかったです。

児童会役員からは「夏休みの目標と約束」、そして教員からは「夏休みを安全にすごすために」の話がありました。

子どもたちの真剣に聴く姿や、話への反応からも成長が感じられる式でした。

この後は各教室で通知表「あゆみ」を渡したり、夏の課題を渡したりとまとめの時間を過ごしました。

夏野菜の最後の収穫や8月のカレンダーをきれいに仕上げていた学級もありました。

最後は、いつにも増して元気なあいさつと、晴れやかな笑顔で帰っていきました。

たつの子の皆さん、健康に気を付けて、良い夏休みをすごしてください。

保護者の皆様、地域の皆様、1学期の教育活動へのご支援・ご協力ありがとうございました。

夏休みは、子どもたちが家庭や地域で、安全に有意義に過ごせますよう、見守っていただけるとありがたいです。