たつの子日誌

3年生 遠足(小田原方面)

今日は残暑がぶり返し、体育を切り上げたり、昼休みの外遊びを中止したりしました。

そんな中でしたが、1年生は谷戸山公園へ生活の虫の観察に、3年生は全校のトップを切って小田原に遠足に行ってきました。

【1年生】生活科校外学習…虫とり網と虫かごをもって谷戸山公園へ。

バッタ、トンボ、コオロギ・・・などの虫観察や秋の自然を味わってきました。

 

【3年生】小田原城や生命の星・地球博物館を中心に見学してきました。

ピロティで朝の会を終え、大型観光バスに笑顔いっぱいで乗り込みました。

まずは、小田原城は天守閣までのぼり、素晴らしい見晴らしを楽しみました。

小田原城内広場の木陰でお昼です。お弁当・デザート・おやつ に満面の笑みです。

午後は生命の星・地球博物館をグループで見学です。、動物のはく製や展示物の迫力に圧倒されます。

集団行動が上手な3年生、てきぱき行動できたので、見学時間もたっぷりとれました。

暑さの中でしたが、最後まで元気に過ごすことができました。

ご家庭での送り出しや体調管理、お弁当づくりなど、ありがとうございました。

今日はお子さんから、お土産話をたっぷり聞いてあげてください。