たつの子日誌

6年 キャリア教育

運動会では力一杯の活躍を見せた6年生、運動会後も充実した日々を過ごしています。

今回はキャリア教育として「横浜DNAベイスターズ オンライン職業講話」を行いました。

県内70校から約2800名の児童がオンラインで参加し、ベイスターズの運営事務局の方から話を聞くことができました。

朝からベイスターズのTシャツにタオルを準備して楽しみに待っている子もいました。

チームを支える仕事とその時に大切なことを教えていただきました。

学んだことをさっそく、自分の資料スライドに書き込んでいる姿もありました。

働くということは、楽しいことばかりではありません。社会や人のために自分の持っている良さや強みを生かしながら協働してくことの大切さを教えていただきました。

「自分の良さや強みってなんだろう」友だちと話し合いながら、自分自身について見つめる時間となりました。

キャリア教育は1年かけて、さまざまな立場の人にお会いして話を聞くことや、体験を通して学んでいきます。