たつの子日誌

1・2年生 学校たんけん

毎年恒例の2年生の案内による、1年生の学校たんけんです。

2年生は大変はりきって準備してきました。1年生は2年生に手を引かれて嬉しそうです。

1年生は興味津々のようすでした。

2年生の案内ぶりが頼もしく、1年間の成長を感じます。1年生も安心して探検できていました。

次の日に1年生に「どこのお部屋を見ましたか?」と聞くと「6ねんせいのお部屋」「PTAかいぎしつ」「4階からプールが見えた。」などの答えが返ってきました。上級生が真剣に学ぶ姿が心に残ったようです。PTA会議室と答えた子は、保護者がPTAの役員さんでした。興味や関心が一人ひとりちがうことも伺えました。「2年生となかよしになった!」など交流を楽しんだ声も聞かれました。

たひみ級の傘やあじさいの作品を「すてき~!」と1年生が見とれていました。季節感がありますね。


今年は2年生が説明動画をつくり各教室の前に二次元コードを掲示し、学習用端末で読み取って見せていました。保護者のみなさんも来校の際はご覧になってください。

2年生のみなさん、優しいお兄さんお姉さんぶりでしたよ。ありがとう!