たつの子日誌

修学旅行 2日目

【早朝散歩 源泉】息が白くなる少し肌寒い早朝、源泉まで散歩にいきました。

立ち込める硫黄の匂いや湯けむり、そして鮮やかな紅葉を味わっているうちに、身体も目覚めてきました。

【朝食】毎食、実行委員の代表がしっかりあいさつ「いただきます」「ごちそうさま」の声かけをし立派でした。

散歩後の朝食は、食欲旺盛です。

【湯滝・竜頭の滝】青空・紅葉・滝の白のコントラストが素晴らしかったです!

【中禅寺湖遊覧】遊覧船から見る男体山や周辺の景色は、スケールが大きく、とても写真にはおさまりません。

子どもたちも言葉にできず、日光の自然の豊かさを感じていました。

【中禅寺湖畔 グループ散策・昼食】

グループで湖畔を散策しながら、最後のお土産タイムです。

「150円残ってる、何が買えるかな?」「え?!おみくじ100円だよ」グループ全員で引き、楽しんでいました。

最後の食事はチキンカツランチ、揚げたてサクサクの美味しさに大満足です。

到着時間を見計らって出来立てを出してくださる心遣いに感謝していただきました。

 

【帰校】

途中、渋滞があり到着が遅れ、着く頃には薄暗くなってしまいました。

保護者の皆さんや教職員が出迎えてくれる「おかえりなさ~い」の声で、旅の終わりを実感しました。

無事に帰ってこられた安堵感と迎えてくれる人のいる安心感に心が温かくなりました。

帰りの会では担任から、2日間、皆で協力し素晴らしい学びと思い出が残せたことを思い込め伝え、これからにつなげていこうと語りかけていました。

保護者の皆様や旅先でお世話になった方々、力を尽くしてくださった皆様のおかげで充実した修学旅行となりました。

感謝申し上げます。

【番外編】あまりにも紅葉が見事だったので、その美しさもお届けします。