たつの子日誌

3学期 スタートです!

2024年(令和6年)が始まりました。

学校も3学期のスタートです。

新年早々の石川県を中心とした北陸地方の地震や航空機の衝突事故等、痛ましい出来事が続きました。

亡くなられた方々に哀悼と意を表するとともに、被災者の皆様に心からお見舞い申し上げます。

私たちも自分事として学校での防災の取組や家庭での災害時の対応を準備し備えていかなくてはなりません。

そんな中、まず子ども達が大きな事故や怪我等なく冬休みを過ごし、登校できたことを大変有難く思います。

あたりまえの生活が始められることに感謝するスタートとなりました。

 

始業式では、子どもたちの姿に新年を迎えたすがすがしい気持ちや、新たな年への意欲を感じました。

校長からは、新しい年の初めに夢や目標をもつこと、またそれをを実現するためにできることを、大谷翔平選手を話題に話しました。

 

教室には担任からの新年のメッセージが書かれ、今年に向かう意欲が伝わってきます。

 

各クラスでは、久しぶりに会った仲間と、新春らしく すごろくやトランプ・ガードゲームなどを楽しみ笑顔があふれていました。校庭で羽根つきをしているクラスもありました。

さっそく、新年の目標発表や係活動の話し合い、新しい学習ドリルを配り、丁寧に名前を書き学習を始めるなど、新学期の活動に生き生き取り組む様子も見られました。

 一人ひとりが、目標を持ち、自分の良さを生かしながら仲間とともに成長してほしいと願います。

本年も教職員一同、精一杯取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。