2026年5月の記事一覧
児童朝会
今年度最初の児童朝会がありました。
今回は児童会から、年間の児童会目標、1学期の児童会目標について話がありました。
まずは年間も目標について横断幕を用いて全校のみんなに説明をします。
とても分かりやすい説明に、全校が引き込まれます。
学期の目標についても全校のみんなが取り組みやすいようにアイディアいっぱいに発表。
目標はみんなの目に入りやすいように職員室も前に掲示。
これからどんな取り組みが見られるのか楽しみです。
大凧まつりで50周年記念凧が揚がりました
5月5日の大凧祭りにて本校の50周年記念凧(一間凧)が揚がりました。
本校からは、4年生から6年生までの希望者20数名が参加しました。
大凧保存会の皆様、50周年記念実行委員の皆様をはじめ、多くの関係者の皆様のご尽力のおかげで無事揚がりました。
早朝から大凧保存会の皆様を中心にご準備いただきました。
中学生と一緒に開会式に参加。
引き方のコツを説明いただきました。
引き手は間隔をしっかりとります。
当日は、風がおだやかで、大凧を揚げるには厳しい状況でしたが、それにも負けず皆で揚げることが出来ました。
参加した児童からは「楽しかった。」「普通なら経験できない貴重な経験ができた」といった素敵な感想を聞きました。
関係者の皆様本当にありがとうございました。心から感謝申し上げます。
1年生、はじめての給食
1年生、はじめての給食
食器の運搬の仕方を練習した練習給食を経て、いよいよ給食本番を迎えました。
はじめは、映像で流れを確認。真剣なまなざしで視聴。
白衣に着替え、教室の後ろに並び、給食室にとりにいきます。
1年生には重くて大変なものもありますが、
なんとか運びきりました。
どのクラスの配膳も、はじめてとは思えない手ぎわの良さで、こぼさず、量も適切にできていました。
当番を待つ子どもたちもしっかりと待つ姿勢をとり、待つことができていました。
すばらしい1年生です。これからの成長がまた楽しみです。