たつの子日誌

令和5年度 日々のできごと

5年図工「一年の思い出」(版画)

5年生の教室廊下には、この1年の思い出の場面が版画で表現されています。

キャンプ・運動会・児童会選挙・委員会活動・調理実習と、さまざまな思い出がよみがえってきます。

お互いの作品を見ながら、この一年を思い出す5年生です。

3学期 大掃除

今日は全校でこの1年の汚れを落とす、大掃除をしました。

寒い日でしたが、教室から廊下、階段、特別教室・・・お世話になった場所を一生懸命に掃除しました。

きれいになって気持ちも清々しくなりました。

 

図書館司書の先生は、本を1冊ずつ丁寧にほこりを払ってくださっていました。

こうして一歩ずつ、学校の一年が終わりに近づいていきます。

最後のお話会(6年)・成長すごろく(2年)

6年生が小学校最後のお話会でした。

この6年間で、たくさんの読み聞かせをしていただき、豊かな時間をすごしました。

6年生の保護者が読み聞かせているクラスもあり、読み手の皆さんも感慨深いものがあったようです。

心の栄養をたっぷりいただきました。本当にありがとうございました。

 

【2年図工「せいちょうすごろく」】

2年生は図工で成長すごろくを作っています。この1年を振り返り、成長や失敗も書かれていました。

いろんなことがあったけど、成長できたなあ…2年生は楽しかったなあ…そんな風に感じていたらうれしいです。

出来上がった、すごろくは学習用端末で持ち帰っていました。みんなで成長を振り返りながら遊ぶのが楽しみですね。

たひみ級 公開授業

たんぽぽ・ひまわり・みどり級の子どもたちが合同で国語の学習に取組ました。

絵本「おばけのかわをむいたら」の立野台小バージョンを作り、内容を紹介する授業です。

温かい雰囲気の中、一生懸命伝えようとする姿がありました。

言葉を通して積極的に人と関わったり、思いを持ち伝えることに精一杯頑張るたひみ級の子どもたちでした。

3月を迎えて・・・

いよいよ学校の1年の締めくくりの月になりました。

今日は最後の全校朝会もあり「自分を大切にすること、まわりの人を大切にすること(人権)」について話しました。

また、5名もの子どもたちが、作文・習字・調べ学習等に入賞し表彰しました。

たつの子たちの校外での活躍も、本当に素晴らしい一年でした。

お互いを大切にしながら、最後の月を悔いなく過ごしていってほしいと願っています。

 

5・6年生は卒業式の練習を合唱指導の先生をお迎えして行いました。

寒い体育館ですが、熱心なご指導をいただき、大変集中して、取り組んでいました。

その姿や歌声に担任たちは、すでにこみ上げるものがあるようです。

PTAは今年度、最後の役員会・運営委員会が開かれました。

登校時間の変更、4年ぶりのたち野まつり、広報誌発行(昨日、卒業号が配られました)など、1年間さまざまな場面でお力添えいただき、充実した教育活動を行うことができました。

本当にありがとうございました。