たつの子日誌

2024年7月の記事一覧

学校運営協議会(コミュニティ・スクール)

夏休み期間、教職員は様々な研修や研究を行っています。

今日は学校運営協議会(コミュニティ・スクール)の委員の皆さんと教職員で話し合う「熟議」を行いました。

委員の皆さんと顔を合わせゆっくり話す時間は貴重です。

これまでの取組の振り返りをしつつ、今後さらに「学校と地域の連携をさらに深めるためには・・・」というテーマでグループに分かれて話し合いました。

自己紹介後は、さっそく様々な意見や思いが語られ、充実した会となりました。

立野台地域と子どもたちを大切に思う気持ちをもった人たちの言葉から、より良い活動への思いが伝わってきました。

後半はグループ協議を全体で共有しました。

今回は、厚木市森の里小学校でコミュニティ・スクールを長年にわたり推進している青木信二さんと座間市教育委員会の方々がお越しになり、熟議の様子を参観しご助言をいただきました。

終了後、教職員から「今日の話し合いは、とても面白かった」という感想が聞かれました。

一人ひとりに気づきがあり、これからの活動につながる有意義な「熟議」となったようです。

話し合いの内容は職員室前廊下に掲示しています。

活動に興味のある方は「立野台コミュニティスクール」のホームページもぜひご覧ください。

水鉄砲大会(たち野会)

夏休み初日、たち野会の皆さんが水鉄砲大会を開催しました。

総勢150名以上の元気いっぱいのたつの子たちが集まりました。

暑さのため、時間を短縮しての実施でしたが、夏を存分に味わいました。

子どもたちにとって、夏休み初日の最高のプレゼントになりました。

たち野会のみなさま、ありがとうございました!

1学期 終業式

関東地方も梅雨明けしたようです。学校は71日間の1学期が終了します。

欠席もわずかで、皆で締めくくることができました。暑さの中、本当に最後までよく頑張りました。

終業式はリモートで行いました。

校長・児童会・教員の話をしっかり聴き、最後は元気に校歌を斉唱し終えることができました。

全校で取り組めた運動会が大きな行事でしたが、そのほかにも学年・学級・児童一人ひとりの頑張りや成長がありました。

通知表「あゆみ」を渡しながら、担任が児童一人ひとりへ、成長や頑張りを伝えていました。

【1年】入学後4カ月の成長は目を見張るものがありました。

学校生活に慣れ、友だちを作り、これからの基礎になる力を身に付けました。

 

【2年】かわいい1年生が入学したことで、お兄さんお姉さんになりました。

学校たんけん・町たんけんなど、行動する力がぐんぐんついてきています。

【3年】理科・総合・外国語活動など、新しい学習に生き生きと取り組んでいました。

「座間はかせになろう」の取組はこれからが楽しみです。

【4年】クラブ活動が始まり、嬉しそうに参加している姿が印象的でした。

2学期は連合音楽会もあり、教室からさわやかな歌声が聞こえてきます。

【5年】教科を様々な先生に教えてもらいながら、生き生き学べました。

個性豊かな学年団ですが、お互いを受け止め支える力もあります。

2学期は野外体験活動(キャンプ)もあり、学年の絆がさらに深まることでしょう。

【6年】登校班・委員会活動など、立野台小のリーダー的存在の6年生です。

心優しく下級生から慕われ、憧れの存在です。日々、全校のためにありがとう。

【たひみ級】いつも季節の作品掲示が素敵なたひみ級です。

先生や友だちとの信頼関係を築き学年をこえて、助け合ったり、一緒にあそんだりと成長しています。

学級や一人ひとりにも、大きな成長があります。

ご家庭でも1学期を振り返り、頑張りや成長を認め、これからの意欲につなげてください。

最後は、晴れやかな笑顔で帰っていったたつの子たちです。

「さようなら~!」の声が昇降口に響いていました。

元気に楽しい夏休みを過ごし、8月29日の始業式に笑顔で会えますように。

保護者、地域、関係機関等の皆様、1学期間のご支援・ご協力ありがとうございました。

1年生 朝読書「となりの先生 読み聞かせ」

今日は朝読書の時間に1年生が担任の先生をクラスを交代して読み聞かせをおこないました。

となりのクラスの先生が「おはよう!今日は一緒に本を読もうね」と教室に入っていくだけで歓声があがります。

新鮮な気持ちで15分、読み聞かせを楽しみました。

学年教員で全クラスを育てていこうという取組です。

子どもたちも大喜び、教員も様々な子どもたちと関わり、一人ひとりの様子を知ることができました。

名前を呼んでやり取りしたり、感想を受け止めたり、先生たちも素敵です。

2学期も継続し、学習指導などでも取り入れていきたいと考えています。

1年生のご家庭では、今日の感想をお子さんから聞いてみてください。

明日は1学期の最終日です。たつのこの皆さん、元気に登校してください。待っています!

スペシャル先生の登場(3年「座間のむかし」・5年「米づくり」)

1学期のまとめの学習を進める中で、学んだことや関連する内容を外部からの先生をお招きして深める学年が続きます。

今日は3年生と5年生の様子を紹介します。

【3年 社会・総合「座間のむかし」】

毎年恒例、有山先生(座間市の小学校の元校長先生)をお招きして、座間のむかしの生活のようすについてお話いただきました。

生活のしかたや子どもの遊び、そして座間に伝わる伝説、立野台小の七不思議など、子どもたちは興味津々に聴いていました。

 

【5年社会「米つくり」】

社会で日本の米づくりについて学んできた5年生は、JAさがみの職員さんを講師にお招きして、日本(座間)の米づくりについてお話していただきました。

学習してきたことと重ね合わせながら、熱心に聴き、最後は自分たちで調べたことを、代表児童が発表し、JAの方にもほめていただきました。

どちらも学びの深まりとこれからの学びへの意欲につながる時間でした。

講師の皆さん、ありがとうございました。

人生の先輩から(6年キャリア教育・2年町たんけん)

1学期の最終週となりました。

6年生のキャリア教育、2年生の地域学習は、1学期に様々な方から話を聞いたり、体験をしたりと取組を進めてきました。

さらに今日はコミスクのコーディネートのもと、地域の方々からお話を伺うことができ、大変充実した学びとなりました。

【6年 キャリア教育】

システム開発や建設機械メーカーに勤務する方、おふたり(保護者と元保護者)から、仕事についてやこれからの社会を生きる子どもたちへのメッセージをお話いただきました。

どちらも興味あることや自分のやりたいことに目をむけること、日本だけでなく外の世界とつながりをもち仕事することの醍醐味や可能性についてお話しいただきました。

 

子どもたちは興味深く聴き、質問したり、驚きや感心の声をあげたりしながら、学んでいました。

最後にコミスクの会長さんからもコミスクの取組や子どもたちへの協力について、お話ししていただきました。

2年生 町たんけんー町のお店やさんの話ー】

2年生は町たんけんで見つけた、パン屋さん、美容サロン、ドッグサロンの3名の方(2年生保護者)にお話しを伺いました。

座間で始めたきっかけや仕事のやりがいなどから、立野台の町を大切に思い、周りの人の喜びが自分の

喜びになっている、ということが伝わってきました。

 

立野台の町を大切に思っているのは2年生も同じです。

これから、どんなことができるかを考え行動していきます。

2年生も6年生も立野台に住む大人たち(人生の先輩)から話を聞き、学ぶことができました。

ご協力いただいた皆様、お忙しい中、子どもたちのためにありがとうございました。

たひみ級『たっちゃん先生の絵手紙教室』

今日は梅雨らしい一日になりそうです。

夏は様々な風物詩や行事、季節感のある食べ物など、子どもたちにとって楽しみな季節です。

たひみ級では、絵手紙の先生『たっちゃん先生』をお招きして、夏の絵手紙を描きました。

先生の「ポイントはねえ…小さい所から描くんだよ」の言葉にさっそく実践している子どもたちでした。

「私は〇〇がすきなんだ」「ぼくは、夏休み〇〇したいなあ」などど会話しながら楽しんでいました。

自分の描きたいものを、言葉を添えて・・・さぁどんな作品になるでしょうか。

バラエティ豊かな『夏の絵手紙』が完成しました。

たっちゃん先生、ありがとうございました。

今日は 運動日和

昨日で個人面談が終了しました。お忙しい中のご来校ありがとうございました。

3年生がホウセンカと共に育ててきたひまわりが堂々と咲いています。

1本にたくさんの蕾がついているので、夏休みも家庭で育て楽しんでください。

今日はやや暑さも収まり風も心地良く運動日和です。

6年生はTボールを、1年生はシュートゲームを生き生きと楽しんでいました。

チームで教え合ったり、ナイスプレーをほめあったり、良い雰囲気です。

1年生も攻めと守りに分かれ、なかなか良い動きです。

ゴールの瞬間は歓声があがっていました。

1学期もあと1週間となりましたが、毎日の暑さにも負けず元気に過ごす子どもたちの姿がたくましいです。

 

委員会活動(楽しい学校づくり)

放送委員会では、毎日の給食放送で献立紹介や栄養ひとくちメモ、BGMなどを流しています。

今回、全校児童からの要望もあり、リクエスト曲♬をリクエスト者の名前とともに流すことになりました。

楽しい取組にワクワクの子どもたちが次々とポスト前に集まってはリクエストカードに書き込みポストに入れています。

ポストを前に「どの曲にしようかなあ」悩む姿も・・・。

放送が待ち遠しい取組です。放送委員さん、ありがとう!

 

環境委員さんのこんなポスターも掲示されていました。

放課後の校庭で落とされたごみは、環境委員さんや用務員さんが拾ってくれています。

自分たちの学校をきれいに気持ちの良いものにしていくのも、委員会活動を中心とした全校の取組です。

環境委員さん、よびかけポスターありがとう!みなさん、ご協力よろしくお願いします。

 

 

1年生活科「なつがやってきた」(水あそびを楽しもう)

プールが待ち遠しい天気です。

1校時に1年生が生活科で水遊びを楽しみました。

体操着に着替え、思い思いの水鉄砲(ペットボトル・マヨネーズ等のチューブ)やシャボン玉で楽しみました。

紙皿で作った的あても楽しそうです。

先生も水でっぽう攻撃を受け、びっしょりでした。

生き生き良い笑顔でした。となりで体育をしていた6年生が、ちょっぴりうらやましそうな顔でした。

2校時以降は、熱中症危険レベルになり、3年生の農家見学を含め、すべての屋外活動は取りやめました。

4年生は座間市役所上下水道局の方々を講師にお招きし、視聴覚室で座間市の水についてお話を伺いました。1年生とはまた、違う意味で「水」について学ぶことができました。

 

2年「町たんけん」振り返り ・たつのこ級「バブルアート」

今日は暑さ指数が熱中症危険レベルに達し、体育や屋外活動を中止しました。

昨日、「町たんけん」をした2年生が、探検で見たこと、気づいたこと、考えたことなど、振り返りをしていました。

 町の様子や人から、座間(立野台など)に住む人たちの気持ちや町づくりについても考えられたようです。これからの学びにつながっていきそうです。

地域の方がひまわりの花を生けて届けてくださいました。

ひまわりは暑さの中で輝く花です。大輪の太陽のように輝く花にエネルギーをもらいました。

昇降口に飾られ、登校してくる子どもたちを迎えてくれています。

たつのこ級が「バブルアート」を創作しました。シャボン玉の泡でできた優しく涼やかなアートです。

どれも、良い色合いで、はじけ具合いも軽やかです。観ていると気持ちが和みます。

2年生 生活科「町たんけん!」

今日は2年生が小グループ(4~5人)で町たんけんに出かけました。

自分たちの町の自分たちの行きたい所を探検し、大満足だったようです。

今日は30名近いコミスクや保護者の皆さまに、付き添いのご協力いただきました。

帰ってきた子どもたちから「スカイアリーナまで行って中を見せてもらえました。」「ドンキピアゴに行ってお店の中を見学できました!」と探検ぶりを誇らしく語っていました。

子どもたちが自分たちで探検したい所を選び行動できたのも、グループに付き添ってくださったサポートがあったからこそです。最後まで、安全に元気に探検してくることができました。

保護者の皆さんからも、子どもたちが生き生きと主体的に行動できていたこと、感想や感謝のお声が届きました。

本当にありがとうございました。

 

新しいお札の発行日 3人の偉人は?

今日は20年ぶりに新しいお札の発行される日です。

 

今朝、子どもたちに新しいお札に登場する偉人は?とたずねると3人の名前をしっかり言える子もいました。

職員室前に3人の伝記を展示しました。この機会にぜひ読んでみてほしいです。

キャシュレス社会が進む中、今回が最後の紙幣デザインの変更になるかも…と見る専門家もいます。

いずれにしても、この新しいお札が私たちの手元に届くのは、少し時間がかかりそうですが楽しみです。

雨ニモマケズ 暑サニモマケズ

蒸し暑い日が続いています。

登校の様子を見ると、暑さ対策グッズを上手に活用しながら登校しています。

校内の七夕かざりや朝顔の花が、清々しさを届けてはくれますが、やっぱり暑いです。

そんな蒸し暑さに負けずに、日々精一杯に過ごすたつの子たちです。

1年生は「に・を・は・へ」を使って文が書けるようになってきました。

今月から新しい支援員の先生もきてくださり、手が止まっている子の隣に来て、そっと教えてくれます。

「パパは しごとに いく。」「ぼくは うちゅうに いく」・・・素敵な文が次々に生まれていました。

入口ドアには、かわいいセミたちが・・・表情がユーモラスで思わず笑ってしまいます。

 

 

リコーダーの音色にひかれて教室をのぞくと、3年生が練習していました。タンギングを覚え、なめらかな音色です。

ここにも支援員の先生がサポートに入っていました。

6年生はミシンを使い、トートバックの製作です。集中してミシンの針先をのぞき込む、真剣な顔がありました。修学旅行で使うことを予定しているそうです。楽しみですね。

今日から個人面談中は、下校時刻が早まり、子どもたちは嬉しそうです。

放課後の過ごし方をご家庭でも話していただき、事故や怪我、体調に気を付け過ごせるようにしてください。

 

今日から7月です

7月1日になりました。

元旦に大地震に見舞われた北陸地方も半年、復興の様子や現在の状況がニュース等から伝わってきます。

「忘れないで、これからも長い支援をお願いしたい。」住民の方の言葉です。

私たちにできることをしながら、私たちも防災の取組を進めていかなくてはと思います。

 

今週から個人面談が始まります

お子さんの1学期の様子、成長ぶりを共有する貴重な時間となるよう準備を進めています。

校内の子どもたちの作品からも成長が伝わってきます。ぜひこの機会にご覧ください。

【1年生】七夕の短冊・運動会の絵

【4年 図工「コロコロガーレ」】

【6年 図工「粘土でハイポーズ!」国語短歌「楽しみは・・・」】

【落とし物コーナー】2階昇降口に落とし物を展示しています。ひとつでも持ち主の元に戻れますように来校の際、ご確認ください。

【給食「ハッピーバースデー乾杯!」】

2年生のクラスでは、今日が誕生日の子にクラス全員で牛乳かんぱ~い!で祝福していました。

照れながらもうれしい笑顔です。