たつの子日誌

2024年10月の記事一覧

4年生が横浜に遠足に行ってきました

17日(木)は4年生の横浜遠足です。

午前中はランドマークタワー・日本丸やみなと博物館を見学し、午後はカップヌードルミュージアムで自分のオリジナルヌードルづくりを体験しました。

ランドマークタワーでは、その大きさに圧倒された様子でした。高速エレベーターに乗り着いた展望階では、横浜から東京・静岡まで見渡せる景色に感激していました。(晴れの時は富士山も遠くに見えますが、残念ながら雲の中でした。)

 

帆船日本丸やみなと博物館は、グループで見学しました。社会の学習と関連させながら、港「横浜」の歴史や成り立ちを体感し学んでいました。

お昼は博物館となりの芝生で、浜の風と風景を目の前にお弁当とおやつを堪能しました。

「とんびに注意」の看板に周囲を見回しながら、お弁当を大切に抱えながら食べる様子が微笑ましかったです。

カップヌードルミュージアムでは、オリジナルカップをペンで描き、その中に自分で選んだ具材を入れて、世界に一つのマイカップヌードルが完成しました。

「もったいなくて食べられない!」「カップは一生とっておく!」の声が聞こえてきました。

中には、誕生日を迎える家族へのバースデープレゼントとしてデザインしている子もいました。素敵ですね。

盛りだくさんのメニューでしたが、どれも目を輝かせて楽しんでいました。

最後は記念のお土産(カップヌードル)を大切そうに抱えて帰りました。

仲間との絆がしっかりできていること、好奇心旺盛な素直な心をもっていること、自分以外の人のことも考え行動できること、4年生の素敵な姿がたくさん見られた遠足でした。

ご家庭でも、お子さんからのお土産話を聞いてあげてください。