たつの子日誌

2024年9月の記事一覧

「座間はかせになろう!」座間の大凧(3年)

3年生は社会や総合的な学習で座間市について学んでいます。

今日は座間市役所プロモーション課の職員さんから、全国有数の大きさを誇る「大凧まつり」についてお話を聞きました。

これまでの大凧のミニチュアや和紙・法被等が飾られる中で、大凧の歴史などについて学ぶことができました。

子どもたちは資料のスライドを見ながら、熱心に話を聞いていました。

将来「座間の大凧」を担う若者になるかもしれませんね。

プロモーション課の皆さん、ありがとうございました。

 

【PTA活動もスタート!】

今日はPTA役員会・運営委員会も行われました。

本部役員さん、地区委員さん、広報さん、たちのまつり委員さんが集まり2学期に向けて話し合いました。

子どもたちや学校のことを考えてくださっていることが、伝わってくる話し合いでした。本当にありがとうございました。

「みんなで無理なく」活動を進めていけるよう、教職員も協力していきたいと思います。

2学期もよろしくお願いします。

水泳教室スタート!

台風一過、やっと青空が戻ってきました。

30日(金)は、新学期早々の臨時休業となりましたが、ご家庭での対応ありがとうございました。

今日から再開した学校では、水泳教室が始まり、まず高学年から実施しました。

水温・気温も程よく、風も心地よく吹いてくる、絶好のプール日和でした。

泳力グループに分かれながら、自分の力に合わせ活動でき、子どもたちも満足そうでした。

休憩時間は木陰で水分を取り、熱中症等にも気をつけながら実施できました。

他学年も続いて実施していきます。体調や持ち物等の準備をよろしくお願いいたします。

 

【みんなで一緒に】

学習も順調にスタートしています。

校舎内をまわっていると、仲間と一緒に学ぶ姿があちこちで見られます。

こちらは2年生がミニ先生になり、1年生の学習用端末活用の「はじめのいっぽ」です。

ドキドキわくわくの1年生に2年生が一生懸命説明していました。

2年生は自分が操作したいのをぐっとこらえ、1年生が自分で操作することを大切にしていました。

1年の成長ってすごい!

となりの1年生のクラスは夏休みの話をグループで発表しあっていました。友だちの発表に拍手したり「だれといったの?」など質問したりしながら楽しんでいました。

 

3年生は係活動をグループで話し合っていました。どんな係があったらクラスの皆が楽しく過ごせるか一生懸命、考えていました。「今日のニュース係」「お笑い係」子どもたちのゆたかな発想から素敵な係が生まれていました。

4年生は係活動のポスターを学習用端末を使いながらグループで作っていました。

ここでもアイデアを出したり、やり方を教え合ったりと協力して進めていました。

『みんなで一緒に学ぶ楽しさを味わう』そんな姿がたくさん見られる2学期のスタート風景でした。