たつの子日誌

2024年5月の記事一覧

6年 卒業アルバム写真撮影・租税教室

昨日の登校班会でもリーダーとして力を発揮してくれた6年生、今日は五月晴れのもと卒業アルバムの写真を撮影しました。

学年写真やクラス写真は和気あいあいと、個人写真は少しよそゆきの笑顔で・・・。どれも素敵な写真となることでしょう。

 

また、学習では外部講師をお招きして租税教室を行いました。

講師のおひとりは、昨年度の本校PTA会長さんです。

講師からの「皆さんは税金を払ったことがありますか?」「消費税は今何%ですか?」「100円のノートは消費税込みでいくらになりますか?」などの問いかけに良く反応し、税の知識を身に付けていました。

税の使われる予算は額も大きく、子どもたちが実感しにくいものです。

毎年、1億円の見本札束をジェラルミンケースに入れて持ってきて見せてくださいます。

重さ10㎏とのことでしたが、実際に持った子どもたちは、それ以上の重みを感じていたようです。

税の仕組みを知り、今自分たちの生活が安定し過ごせているのも、大人たちの税金による社会の運営の結果であるということも理解していました。

講師の皆様、お忙しい中ありがとうございました。