ブログ

令和3年度 全校児童・その他

2学期 終業式

2学期の終業式もリモートで行いました。校長先生からはゲームやスマホをするときに、ルールを守ることでみんなの健康や安全が守られるというお話をしました。

また、児童会からは冬休みの目標は

「家族との時間を大切にして、楽しい冬休みにしよう!」ということでした。

 冬休みの約束は「か・き・く・け・こ」

 ・課題に取り組もう

 ・規則正しい生活をしよう

 ・車に気をつけよう

 ・けがに気をつけよう

 ・コロナ対策をわすれずに

 

 

先生からは「ふ・ゆ・や・す・み」の約束をお話ししました。

・不審者に気をつけよう

・誘惑に負けない

・やるべきことはきちんとやる

・進んでお手伝いをしよう

・みんなで使う場所のマナーを守る

 

皆さん、冬休みを有意義に過ごして、また始業式に元気な顔を見せてほしいと思います。

大掃除

今日は大掃除を行いました。子どもたちは細かいところまで、丁寧に拭き掃除や掃き掃除をしていました。これで気持ちよく新年を迎えられます。

そして、1年生のあるクラスでは、大掃除の反省会でお世話になった6年生にみんなでお礼を言っていました。このような交流を通して、感謝の気持ちや尊敬や思いやりの心を育てることができます。

 

 

おいしい給食に感謝!!

2学期最後の給食のメニューはエビピラフ、ソーセージのコーンフリッター、白菜スープ、お楽しみデザートでした。どれもおいしく、みんなお代わりをたくさんしていたそうです。みんなの栄養を考えてくれている栄養士さんやこのおいしい給食を毎日一生懸命作ってくださっている調理員さんたちに本当に感謝ですね。

 

 

 

個人面談

お忙しい中、個人面談にお越しいただきありがとうございます。廊下に子どもたちの作品や活動VTRなどが流れていますので、ぜひご覧いただければと思います。

 

 

 

倉庫のペンキ塗り

先日、たちの会(おやじの会)でベニヤの張替えなどしてきれいにしていただいた倉庫に、さっそくペンキを塗っていただきました。丁寧に2度塗りをしていただき、よりきれいな倉庫に生まれ変わりました。なかなか、教職員ではできないことをあっという間に仕上げていただき、本当に感謝です。