たつの子日誌

2023年6月の記事一覧

6年 総合 スクールカウンセラー講話「みんなちがって それでいい」

6年生は、総合で「人権」をテーマに学習しています。

今回はスクールカウンセラーさんを講師に迎え、人の心の仕組みや価値観、自分の中の多面的な自分を考える授業をしました。

 

「1枚の絵が何に見えるか?」という問いから始まり、物事の見方・捉え方は一つではないこと、さまざまな場面によって違う顔の自分がいて当然だということ、その中でより幸せに生きるために、どのようにしたら良いか、考える時間でした。

 

ユーモアを交えたり、活発なやり取りがあったりと、笑い声の絶えない1時間でした。

心のあり方や互いの大切にするものが違うこと、それでいいんだということを感じている6年生でした。

  

悩みやつらさを聴いてもらうことで心が軽くなること、友だちに相談したり、カウンセラーや大人に聴いてもらうことの大切さも教えてもらいました。